勉強出来ないのは人間のクズ?

f0015391_23495890.jpg

耐震偽装のメンバー8人が逮捕。
札幌や小樽でも偽装マンションは多数発覚。
でも、これも「氷山の一角」なんだろうな。
きっと・・・。





「勉強はやれば誰でも出来るようになる」
「勉強が出来るか出来ないかは、やるかやらないかの違いだ」
「勉強が出来ない人間は、ただの怠け者である」
「だから、勉強が出来ない人間はクズだ!」

なるほど、それも一理あるような気がしないでもありません。
でも、プロ野球選手が次のように言ったらどうでしょう?

「野球は練習すれば誰でも出来るようになる」
「野球が出来るか出来ないかは、練習するかしないかの違いだ」
「野球が出来ない人間は、ただの怠け者である」
「だから、野球が出来ない人間はクズだ!」と。

きっと、たくさんの批判を浴びることになるでしょうね。
勉強も出来る。スポーツも何でも得意。
楽器も何でも弾けるし、絵を描かせても画家なみにうまい。
そんな人が言うのであれば、まあ、反論の余地もありませんが、
果たしてそんな人、世の中にいるんでしょうか?

私たちは、自分が得意なことを取り上げては、「やれば誰でも出来る」と言いがちです。
たまたま自分が「やって出来た」ことを「誰でも出来る」と勘違いします。
その心の奥底では、
「自分はそれだけ努力した人間だ!」ということを訴えているようにも聞こえます。

「勉強はやれば誰でも出来る」というのは、
たまたま自分が「やって出来た」という経験からくる言葉に過ぎません。
たまたま地位や名声を手に入れた人間が、
「やれば誰でも成功する」と「成功論」を物知り顔で語るのと同じです。

最初から足が速い子と遅い子がいるように、
やはり人間にはある程度の「得手不得手」というのはあると思います。

百メートルを20秒かかって走る子に、
「努力すれば12秒で走れるようになる!」と言うのは、ちょっと無理があると思います。
20秒かかる子には、まずは19秒で走れるように導けばいいだけの話です。
19秒で走れるようになったら、次は18秒を目指せばいい。

20秒の子に12秒を要求し、
それがすぐに出来ない子は「クズ」呼ばわりして、切り捨てる。
何だかそういった人間が、教育の世界で大手を振って歩いているのをみると、
とても残念であると同時に、腹立たしさを覚える今日この頃でございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-26 23:59 | 教育のこと | Comments(6)
Commented by tea*rose at 2006-04-27 09:02 x
いますね。そういう人。悲しいほどに思いが届かない人。
そういう人間がいなくなればいいけれど、やっぱりいてしまうんだから、できる限り、子どもたちをフォローしていければいいですね。頑張りましょーっ!
Commented by 今日 at 2006-04-27 11:24 x
何事もこつこつ積み重ねですね。

TBしておきますね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-27 13:24
>tea*rose さん
そうですよね。
世の中から「イジメ」がなくならないのと同様、こういった人がいなくなることもないのかも知れませんね。
まあ、だからこそ「イジメ」がなくならないんでしょうけど・・・。

私たちに出来ることは、ほんのちょっとに過ぎないかも知れませんが、
こうやって叫び続けることが大事だと思っています。
お互い頑張りましょーっ! ネ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-27 13:28
>今日さん
そうですよね。
最初は目に見えるか見えないかの変化でも、
積み重ねること、やり続けることが大きな変化につながる。
そのことを子供たちにわかってもらえればと思っています。

TBありがとうございました。
Commented by 七星 来人 at 2006-04-30 00:05 x
「やればできる」という言葉はよく聞きますが、それが行き過ぎると「できないのはクズ」という考えに繋がるのでしょうか。
「やれば(ある程度)できるようになる」というのが本当でしょうね。
でも、最近「努力できる」というのも才能だという話を聞いてなるほどなぁと思いました。それでも、努力する大切さはどの子にも感じさせてあげたいですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-30 01:02
>七星 来人さん
こんばんは。

>「やればできる」という言葉はよく聞きますが、それが行き過ぎると「できないのはクズ」という考えに繋がるのでしょうか。

そうでしょうね。
その「できる」の基準も難しいですよね。

>「やれば(ある程度)できるようになる」というのが本当でしょうね。

私の場合は「やれば力がついてくる」と言い方をするようにしています。

>それでも、努力する大切さはどの子にも感じさせてあげたいですね。

そうですね。
「努力は必ず報われる」とは限らないけど、「努力したことは必ず力になる」ということは、私も子供たちに伝えていきたいと思っています。

コメントありがとうございました。
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強