棄霊島

f0015391_0583881.jpg

私「来週ゴールデンウィークだけど授業どうする?」
生徒「先生疲れてそうだから、休んでもいいよ」
なるほど、そうきたか・・・。
ズル賢くなったなあ・・・。



今日は完全なる「趣味日記」です。

推理小説が好きでよく読みます。
普段は古本屋さんから、文庫本を買って気軽に読んでいるのですが、
内田康夫さんの作品に限っては、私の中では「別格」扱いでございます。

今まで出版された本は、ほとんど欠かさず読んでいますし、
新刊が出るたびに、新品のまま買うことにしています。

これは私の思い込みかも知れませんが、
彼の作品は、他の推理小説に比べて、とても奥深さを感じます。
単なる殺人事件では終わりません。
政治的背景、歴史的背景がふんだんに盛り込まれていて、社会の勉強にもなります。

「軽井沢のセンセ」として、自分を作品に登場させるユーモアセンスも抜群です。
たしか、ヒッチコックもやっていましたよね。
自分が映画にさりげなく登場してくるってやつ。
あんな感じですかね。

そして、つい先日、待ちに待った彼の新作「棄霊島(きれいじま)」が発売になりました。
早速、本屋さんに出向いて買ってきました。
しかも、今回の作品は「浅見光彦シリーズ」の百冊目ということで、
出版社もかなり力を入れているご様子。
読むのが、とても楽しみでございます。

というわけで、
私はこれからひと時の「現実逃避の旅(?)」に出かけることにいたします。
それではみなさん、お休みなさ~い。
さて、今晩、眠れるだろうか?

それにしても、上下巻2冊で3,200円(税抜)。
けっこう痛いなあ・・・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-28 23:55 | どうでもいいこと | Comments(3)
Commented by tea*rose at 2006-04-29 22:14 x
ファンとしてはハードカバーが発売されたところで買うんですね!
私は、ハードカバーで即買う本は、この10年でも数冊ですから、驚きです。たくさん本を書く作家のファンになったら嬉しい悲鳴ですね。
Commented by tea*rose at 2006-04-29 22:15 x
あ、間違えた。嬉しいけど悲鳴ですね、って書きたかったんだ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-30 00:52
>tea*roseさん
そうなんですよねぇ。
ハードカバーは高いし重いし場所取るしで、ホント困ったやつなんですが、
まあ、「それ以上の価値があるはず!」と自分に言い聞かせて買っております。
でもやっぱり、少ないお小遣いの中で買うのは痛いんだなあ、これが・・・。
妻にもうちょっと交渉してみることにしますね(笑)。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強