「ほっ」と。キャンペーン

こどもの日

f0015391_0294859.jpg
今日は「端午の節句」。
我が家は一昨日に続き、
2度目の菖蒲湯を楽しみました。
妻の「勘違い」のお蔭で、何だか得した気分です!



今日は「こどもの日」。
といっても、私はいつも通りの1日を過ごしました。
私の「ゴールデンウィーク」は、とっくに終了しております。

ところで「こども」と「おとな」の境目って、どこなんでしょうね?
私はもう35歳、もちろん世間から見れば「おとな」です。
でも、私の母からすれば、私はいまだに「こども」です。
やはり親から見れば、我が子はいくつになっても「こども」なのかなあと思います。

年に何度か、実家の母親から荷物が届きます。
中身は主に食料品、青森の特産物やリンゴなど、
たまに「おふくろの味」なるものも入っています。

こちらから「送って欲しい」と頼んだことは今まで1度もないのですが、
世話好きの母にしてみれば、
きっと、こうやって人に喜んでもらうことが「生きがい」のひとつなんだろうと思い、
黙って甘えることにしています。

以前は、いつまでも親の世話になっている自分が情けなく感じ、
「もういいよ」と断ろうかと思った時期もありましたが、
今は黙って甘えてあげることも、
ある意味「親孝行」のひとつなのかなあと思うようになりました。
感謝の気持ちさえ忘れなければ、いいんじゃないかと思っています。

何かを「してあげる」ことだけが「親切」とは限りませんからね。
相手の「してあげる」という行為に対して、
気持ちよく「してもらう」ことも「親切」だと私は思っています。

だって、もし逆の立場で、
こっちがせっかく、「してあげよう」と思っている時に、
相手に無下に断られるのは、あまりいい気分ではありませんからね。

ですから、私は相手の好意には、なるべく素直に甘えるようにしています。

さて、もうすぐ「母の日」。
一応、毎年「母の日」と「誕生日」と「クリスマス」のときだけは、
必ず何かを贈るようにしていますが、
贈ったら贈ったで、結局その何倍もの「お返し」が返ってきてしまいます。

今までさんざん迷惑をかけて、
ろくに実家にも帰らない「親不孝者」の私ですが、
「親の愛情」って、本当にすごいなあと感じます。

私が本当に「親孝行」できる日は、いったいいつになるんでしょう?
気持ちばかりはあるんですけどね・・・。

というわけで、「こどもの日」は、「こどものための日」であると同時に、
「母に感謝する日」でもあるそうなので、今日はこんな記事を書いてみました。

親の期待をいまだに裏切り続けている私ですが、
「親への感謝の気持ち」、これだけは忘れないように心がけたいと思います。はい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-05 23:59 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-05-06 12:55 x
今のサワダさんの愛情深い心を育てたお母様なんですね。・・・素敵な日記ありがとうございました!
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-06 13:56
>tea*rose さん
何だかそう言われると、ちょっと照れますね・・・。
こちらこそtea*roseさんのコメントには、いつも元気付けられています。
ありがとうございます!
Commented by MAP at 2006-05-06 23:26 x
元気で楽しくまじめに働いていてくれたら親は幸せです。どんなふうに過ごしていてもいつまでも我が子ですから要らない心配は続くようです。十分、親孝行されてると思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-06 23:48
>MAPさん
ありがとうございます。
そう言っていただくと、とても嬉しいし、安心します。
親には心配ばかりかけている私ですが、
最近は「心配させることも親孝行のひとつかな?」と、自分に都合よく考えることにしています(笑)。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強