ゴールデンウィーク終了

f0015391_23542632.jpg
北海道限定発売「カツゲンアイス」。
「カツゲン」は漢字にすると「活源」or「活元」?
どちらにしても、道産子の「パワーの源」らしい・・・。
本当?



楽しい楽しいゴールデンウィークもとうとう今日で終了です。
旅でお疲れモードの方も多いかと思いますが、
明日からはまた通常モードに切り替えといったところでしょうか。

といっても、私はいつでも通常モード。
塾に勤めていた頃は、多少連休もあったような気もしますが、
個人で動くようになってからは、
ゴールデンウィークはほとんど関係なくなってしまいました。

休んでいたら、食べていけませんからね。
これも「超零細個人」の辛いところであります。
まあ、自分で選んだ道なので、文句を言える立場ではございませんが・・・。

それはともかく、明日からは子供たちも学校が始まります。

新学期が始まっておよそ1か月。
そろそろ新しい学校生活にも慣れてきたところでしょう。
でも、そんな時に、気をつけなければいけないのは、
「慣れ」からくる「中だるみ」ってやつですね。

学校に慣れてきて、
先生のこともある程度わかってきて、
いっしょに先生の悪口を言い合える友達も何人かできて・・・、
といったように勉強の邪魔をしたがる「誘惑」がたくさん出てくる時期でございます。

あっ、でもこれは,子供に限らず大人も同じことが言えますよね。

会社に慣れてきて、
仕事や上司のこともある程度わかってきて、
いっしょに上司の悪口を言い合える友人も何人かできて・・・。

もちろん私も例外ではありません。

3月、4月は新しい生徒さんとの出会いがあります。
最初はお互い緊張感を持って授業を進めます。

ただ、その生徒さんとの授業も回数を重ねてくると、
どこかで「なれ合い」の関係になってしまいがちです。
「慣れ」ってホント恐いものですよね。

自分ではそんなつもりはなくても、やはり客観的に見れば、
そうなっていることも多いことに気付きます。
ただ、決して「お友達」にはならないよう、気をつけてはいますが・・・。

最初から最後までモチベーションを保ち続けるって、
それだけ大変だということでしょうね。

いつもいつも「一生懸命」である必要はないと思いますが、
生活にきちんとメリハリをつけて、
「ちょっとヤバいかな?」と思ったら、途中で「軌道修正」をする。

そういったことが自然に出来る人間に、自分もなりたいと思うし、
子供たちにもなって欲しいなと思います。

さあ、明日からもう一度、気を引き締めてがんばろうっと!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-07 23:59 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-05-08 12:37 x
毎回、気をつけて、ようやくちょうどいいってところなのでしょうね。すぐ忘れちゃいますけど、そうすると、必ずしっぺ返しがくるのよねん。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-08 13:33
>tea*roseさん
そうなのよねん。
「しっぺ返し」をくらわないよう、お互い気をつけましょうねん。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強