ススキノ徒歩5分

f0015391_063514.jpg

交流戦第2戦。
これまた延長戦の末、今度は中日の勝ち。
昨年から、私が応援に行った日は負けて、
行かなかった日は、勝っているような・・・。
う~ん、ちょっと複雑な気分・・・。




私は今、「ススキノ徒歩5分」の場所に住んでいます。
「ススキノ」といえば、みなさんご存知のように札幌一の「歓楽街」。
近所を歩いていても、スーパーで買い物をしていても、とにかくいろんな人を見かけます。

ちょっとガラの悪そうなお兄さん。
こわもてのおじさん。
かなり派手めなお姉さん(おばさん?)。
「もしかしてニューハーフ?」と思われるお姉さん(お兄さん?)・・・などなど。

人によっては、いかにも「住み心地の悪い場所」と思われる方もいるかと思いますが、
実は私、こういった場所は決して嫌いではありません。

こういった方たちと直接接点があるわけではありませんが、
「人間観察」が好きな私にとっては、
こういった人たちの言動から刺激を受けることも多く、
むしろ、とても「住み心地の良い楽しい場所」だと思っています。

お恥ずかしい話ですが、私は学生の頃、
友人に誘われてパチンコにハマッたことがあります。
ただ、一応「お恥ずかしい」とは書きましたが、決して後悔しているわけではありません。

それまでの私はどこか「優等生」ぶった「世間知らず」の人間だったからです。
進学校と呼ばれる高校に通わせてもらい、大学も一応、国立大学。
俗に言う、「世間知らずのお坊っちゃん」だったと思います。

学生時代、レンタルビデオ屋さんでアルバイトをし、
そのアルバイト代をパチンコに費やしていた時期がありました。
今思えば、とんでもない「バカ学生」だったわけですが、
まあ、過去を変えることは出来ませんから、これもしかたありません。

でもそのお蔭で、自分が今まで知り合うことがなかった人との接点が生まれました。
もちろん、子供をほったらかしにしてパチンコにハマるような主婦などは論外ですが、
こういった、世間的にどこか「引け目」を持った人たちとの付き合いは、
これはこれで私の大きな「財産」だと思っています。

自分にも多少「引け目」があるからこそ、他人にも寛大になれる。
そんな人が多かったような気がします。

北海道はまだそうでもありませんが、首都圏の学校は「私立ブーム」です。
世間では「格差社会」が問題になっていますが、
「私立」と「公立」の「学力格差」もますます広がっていく感があります。

私立中学を否定したいわけではありませんが、
似たような立場、似たような考えを持つ者ばかりが集まった環境の中で、
中学、高校、ときには大学まで過ごすということに、私は少し疑問を抱いています。

「一流の人(何をもって一流というのかはよくわかりませんが・・・)と付き合うことが大事」
という人もいらっしゃるようですが、
私はむしろ、いろんな人の存在を知ることこそ、大切なことではないかと思っています。

教育に携わる人間であれば、なおさらのことですよね。

「教育者」だからこそ、
いろんな人間がいて、いろんな生活があることを知らなければいけない。
私はそう思っています。

「庶民生活」を知らない政治家が、
本当に国民のために働けるかどうか、というのと同じことですよね。

ところで政治家といえば、選挙が近くなると、
電車や自転車に乗って、「庶民性」をアピールしている候補者をたまに見かけますが、
あれはあれで、何だか胡散臭い感じ、しません?

しかも、1人ならならまだしも、カメラマンやマスコミを引き連れて車両の一部を占領。
「あれじゃあ、他のお客さんにとって、いい迷惑なんじゃないの?」と思ってしまうのは、
私だけでしょうか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-10 23:59 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-05-11 09:28 x
うふん♪ワルな心を持ちつづけてなくちゃ、生徒と勝負できませんのよねん。あたしは現役のチャラチャラ娘のつもりですが、これはこれで何かが間違ってます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-11 13:16
>tea*rose さん
なるほど。たしかに間違ってるかも・・・(笑)
でも、生きていること自体、間違っているかも知れないのが人間。
少しぐらい間違ったっていいんじゃない? 人間だもの・・・。
Commented by tea*rose at 2006-05-11 15:46 x
ちょっとー!!もしかしたら、バリバリのギャルかもしれないじゃないですか!!!すらーっと伸びた足がミニスカートから覗いてるかもしれないじゃないですかぁぁぁぁ!(←言うだけならタダ。でも、ちょっとした犯罪)
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-11 22:30
>tea*rose さん
あらら!?
励ましたつもりが、逆効果ってやつ?・・・・・(汗)
いやいや、決して悪気はございやせんので、どうかお許しくだせえ・・・。
でもお互い捕まらないよう気をつけましょ!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強