冬期講習終了

おはようございます。
昨日で冬期講習の全日程を終了し、
久しぶりにゆっくりとした朝を迎えております。

冬期講習が終わってほっとひと息!、と言いたいところではありますが、
今週の土日はいよいよセンター試験。
受験生にとっては人生を大きく左右する試験でもありますね。

きっと今も泣きながら(?)、机に向かっていることと思います(笑)。

私に出来ることはもう何もありませんが、
今まで積み重ねてきたことに自信を持って、
精一杯頑張ってきて欲しいと思っています。

そして中3生の多くは今がちょうど学年末テスト。
さらに1か月後は私立入試、公立入試と続きますね。

生徒たちにとっては、
これまでの人生の中で今が一番緊張している時期だと思いますが、
この時期を乗り越えることで大きく成長することができますので、
この緊張感に負けずに、しっかり向き合っていって欲しいと思っています。

受験勉強を通じて、「合否」以上に大切なものを、
子どもたちにはたくさん学んで欲しいものですね。

というわけで、冬期講習はひとまず終えましたが、
私もこれから大学の二次対策、高校受験対策にとまだまだ忙しい日々が続きそうです。

まあ、この緊張感の中での授業は決して嫌いではない、
というかむしろ大好物なので(笑)
受験生に負けないくらいの気合で、何とか乗り越えていこうと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2014-01-16 11:03 | 自分のこと | Comments(3)
Commented by gaku at 2014-01-18 17:34 x
お久しぶり。うちの息子がいま受験生で、昨日願書に押印しました。今の持ち点だと志望校(我らが母校)に少し足りないらしい。過去問とかやってるけど、良いアドバイスをくれ~。
Commented by sawayoshi45 at 2014-01-20 14:33
知らん! というか、あの頃はお前のほうが勉強できたはずだけど・・・(笑)

こっちとは入試システムが違うから何とも言えないけど、この時期は、
苦手な単元をひとつずつ潰していくこと。
拾うべき問題と捨ててもいい問題を見極めること。
この2点に絞って指導するようにしています。

満点を狙うのではなく、最低点で受かっても合格は合格。
あまり気負わずに、なるべく平常心で向かうことが大事かもね。

「良いアドバイス」かどうかはわからないけど、
とにかく健闘を祈ってます!
Commented by gaku at 2014-01-25 14:15 x
アドバイス、ありがとう。

あの頃と今は違うって。今はただのオヤジで昔のことは忘れた。

平常心は大事ね。おいらも息子も、舞い上がる方だから。

良い結果を報告できたら、報告するから。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強