責任をとるということ

f0015391_23521459.jpg
横浜の石井選手。
2000本安打おめでとうございます!
見た目はかなり違いますが、私と同い年。
まだまだ頑張って欲しい選手のひとりです。



不祥事を起こして会社に迷惑をかけた社員が、「責任をとって辞職」。
他人を傷つけてしまった人間が、「責任をとって刑罰を受ける」。

本人は、それで「責任をとったつもり」であっても、
被害者の側にしてみれば、それで気が晴れるということは決してありません。
加害者には「時効」もありますが、被害者の心の傷には「時効」はありません。

でも、だからといって、じゃあどうすれば「責任をとった」ことになるのかと問われても、
私にはそれ以外の方法は思いつきません。

つまり、本当の意味で「責任をとる」ということは、それだけ難しい、
いや、不可能なことではないかと思います。

無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、
いくら一生懸命、生徒のために関わったとしても、
他人である私が、その子の将来の責任をとることはできません。

私が生徒のために出来ること。
それは、生徒にとって少しでも「わかりやすい授業」「楽しい授業」を提供することであり、
そのための努力をすることだけです。

私にはその子の進路に口出しする権利もありませんし、
そのご家庭の問題にどうこう言う権利もありません。

もちろん、多少アドバイス程度のことは出来るかもしれませんが、
他人の私に決定権があるはずもありません。

それに私の中で、「その子のため」と思ってやっていることであっても、
本当に100パーセント「その子のためになる」という確証もありません。

「一生懸命」であることは大事なことかも知れませんが、
「親切の押し売り」にならないように気をつける必要はあると思います。
この仕事、「深入り」してしまうことが、もっとも危険なことではないかと思っています。

ですから私は、人とは多少距離をおいて付き合うようにしています。
私の人付き合いのモットーは、「来るもの拒まず、去るもの追わず」。
これは、子供に対しても同じです。

冷めていると思われるかもしれませんが、
他人が最終的に、誰かの「責任をとる」ことなど不可能であるという思いからです。

「あなたのためを思って・・・」
「オレの言うとおりにさえすれば・・・」
「体罰は教育だ!」

責任もとれないのに、こういったセリフを吐いては、子供を束縛しようとする人間。
私のもっとも嫌いなタイプです。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-11 23:59 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-05-12 12:08 x
自分の人生に責任を持とうとするだけで、その大変さにめまいがするってぇのに、「オレの言うとおりに」な暴君さんは平気でそんなことを言いますね。それだけ、自分を知らない、アンポンタンなのでしょうか。(←自分に向かって言い聞かせてる部分もあるので、ちょっと辛口)
・・・一生懸命関わることは、案外と、とてもクールなことですよね。
相手を信じて、相手の人生を、相手にゆだねて見送れる関係でなくてはならないですね。・・・依存せず、依存させず、背中で語れるオトコに私はなりたい。・・・女だけど。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-12 13:59
>tea*rose さん
>それだけ、自分を知らない、アンポンタンなのでしょうか。

そうですね。
「自分を一番知らないのは自分」と、よくいいますからね。
人に口出しする前に、自分の言動をまず振り返る。
私も気をつけなければと思います。

「一生懸命」とは、何かをする、させることばかりではありませんね。
「一生懸命待つ」ことも、ときには大切。
このことを忘れている教育関係者が、意外と多いことには腹が立ちます。

>依存せず、依存させず、背中で語れるオトコに私はなりたい。

私もそんなオトコになりとうございます。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強