お金の話

自由業で食べている私は、常に将来への不安を抱きながら生活しています。
明日から仕事が無くなるということも十分考えられます。
そのため、無謀な借金やローンというものには絶対に手を出さないようにしています。
だから、私はクレジットカードも1枚も持っていません。
妻にも持たせていません。

人間いざとなったとき、マイナスからは大変ですが、
ゼロからならいくらでもやり直せると思っています。
そのため、背負う荷物は軽くしておくに限ります。
我が家で一番高価なものといえば、今使っているこのパソコンぐらいでしょうか。
車もありません。
もちろん、マイホームなんて今の私には夢物語です。
贅沢は出来ませんが、その分、好きなことをやって食べさせてもらっていると思えば、
別に苦痛に思うこともありません。

小さい頃から母親に、「人様から借金だけはするな!」と言われて育てられました。
大学生のとき、一度だけ資格商法というものに引っかかり、
60万ほどのローンに苦しんだことがあります。
アルバイトで何とか完済しましたが、今思えばこれが良い経験だったのかもしれません。
それ以来、借金というものとは無縁の生活をしてきました。
今までさんざん親の期待を裏切ってきた私ですが、
今でもこの教えだけは守っているのが私の誇りでもあります。

最近、テレビをつけると必ずといっていいほど消費者金融のCMを見ます。
どこのCMもきれいなタレントさんやかわいい犬をキャラクターにして、
イメージアップに努めています。
このCMを見る限り、「お金を借りる」という行為に、
あまりブラックなイメージは感じられません。
きっと今の若者たちは、「お金を借りる」ことに対して
「後ろめたさ」もあまり感じないのかもしれません。

でも、「生活のためにやむを得ず」というならともかく、
「贅沢する」ために気軽にお金を借りられる世の中ってやっぱりおかしいような気がします。

今の子供たちに税金や年金のしくみを教えることは大切なことです。
表面上の程度のものなら、中3の教科書にも載ってるし授業でも扱います。
でも、子供がある程度の年齢に達したなら、もっと血生臭いというかどろどろした部分、
つまり「お金の恐ろしさ」について具体的に教えることも必要なことじゃないかと思います。
表面的な部分だけでなく、そういった教育があってもいいのではないかと思います。

今、日本の自己破産者は年々増加しています。
あまり報道されることはありませんが、
借金を苦に自殺する人は年間2万人とも3万人とも言われています。
正しい金銭感覚を持ち、身の丈に合った生活さえしていたなら、
そこまで追い込まれずに済んだ人も多いのではないでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-27 00:55 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by ヒロユキ at 2005-12-27 02:07 x
コメント、TBありがとうごさいました。やはり誰でも将来に不安があるものですよね。俺もやっぱりそうで、そういう不安から自由になりたいって考えたとき、やっぱりお金の知識って言うのは大切だと思います。その知識が社会から身を守る防具になるのですからね・・。こちらからもTBさせてもらいますね。またよろしくお願いします
Commented by sawayoshi45 at 2006-01-03 01:30
コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強