「ほっ」と。キャンペーン

果報は寝て待つ

f0015391_23452086.jpg
松井選手、骨折で全治3か月だとか。
残念ですね~。
現役の選手では、もっとも尊敬している選手。
早く治して元気な姿を見せて欲しいものです。



これについては賛否両論あるかと思いますが、
私はどちらかというと「果報は寝て待つ」タイプです。

自分から積極的に他人に働きかけるようなことは、あまりありません。
だからといって、今まで人間関係で悩んだことはほとんどありませんので、
人付き合いが苦手という意識を持っているわけでもありません。 
まあ、苦手意識があったら、この仕事は出来ませんよね。

自分で言うのも変ですが、
人当りは悪くないほうだと自分では思っています(ひとりよがり?)。

昨日の記事でも書きましたが、
私の人付き合いの基本スタイルは「来る者拒まず、去る者追わず」です。

ですから、友人が特別多いわけでもありません。
というか、かなり少ないほうだと思います。

でも、孤独が決して嫌いなわけでもないので、これもさほど気にはなりません。
「友達が欲しい!」とか「いろんな人に出会いたい!」と思ったことは、
多分今まで1度もなかったと思います。

すべては「自然の流れ」に任せることにしています。

そして、これは人付き合いに限らず、仕事に対しても基本的には同じです。

「評価」というのは、他人がくだすものであって、自分がすることではありません。
いくら自分の「一生懸命さ」「素晴らしさ」を自分でアピールしたところで、
それを評価するのは、あくまで他人です。
自分ではどうしようもありません。

だから、「果報は寝て待つ」です。

ただ、「寝て待つ」といっても、何もしないというのとはちょっと違います。

隠れたところでの努力はきちんとする。
いざとなった時の準備は、しっかりやっておく。
目の前にある仕事には、出来るだけマジメに取り組む。
「本末転倒」にならないように、「本」の部分は絶対に疎かにしない。

こういったことは、忘れないように気をつけているつもりです。

本当にその人が「素晴らしい」人間であるなら、周りが放っておくわけがありません。
自分でアピールするまでもなく、自然に人は集まってくるし、仕事も舞い込んでくる。
それまでは焦らずに、やるべきことをしっかりやっていればいい。
私はそう思っています。

「自己アピール」を良しとする、欧米型の考えを持っている人には、
理解できないかもしれませんが、私は日本人。
「前へ前へ」という欧米型の考え方より、
どこか「奥ゆかしさ」を秘めた日本的な考え方のほうが、どちらかというと好きです。

やるべきことだけはしっかりやって、あとは「自然の流れ」に身を任せる。
「人事を尽くして天命を待つ」。
これも、私の好きな言葉のひとつです。

でもホンネを言えば、
もうちょっと生徒が増えて欲しいというのが正直なところですが・・・(切実)。
まだまだ力不足のようでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-12 23:59 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-05-13 11:56 x
こんな風な心情になれる人は・・・ほんとに人当たりがよくて、いい縁に恵まれている人なのではないかしら。・・・そして、縁を繋ぐことの深さを知ってる人ではないのかしら。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-13 12:41
> tea*roseさん
う~ん、そう言われると、何だか照れくさい感じもしますが・・・。
まあ、そこまで「達観」しているわけではありませんが、ひとつひとつの「縁」は大事にして生きていきたいものですよね。
たしかに今までは、「いい縁」にとても恵まれてきたような気がします。
もちろん tea*rose さんとの「縁」もそうだと思っています。
感謝、感謝です!!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強