小さなことからコツコツと

f0015391_233315.jpg
今日の夕方、
空は異常な数のカラスでした。
もしかして大地震の予兆?
今日は、逃げる準備をして寝ることにしよう!



「自分はテストや受験のためだけに教えているわけではない!」
と普段は啖呵を切っている私ですが、
生徒から「先生、点数上がったよ!」と言われると、やはり嬉しいものです。

自分がやってきたこと、頑張ってきたことが目に見える形で結果に表れることは、
子供たちのモチベーションを上げ、「やる気」につながることは間違いありません。
ですから私は、定期テストに限らず、
普段の小テストも決してバカにしないで取り組むよう、生徒たちには言っています。

受験勉強となると、「何から手をつけたらいいかわからない」という生徒も多いですが、
小テスト程度の範囲なら、やろうと思えば、何とかなるはずです。

中学校までに覚えなければならないようなことは、それほど多くはありません。
単元テストがある度に、しっかり取り組んでさえいれば、
受験でもそれほど苦労することはありません。
そういった小さなことを疎かにしていては、後でツケが回ってくるのは明らかです。

「オレはやるときはやる男だから・・・」「私は本番に強いから・・・」と言って、
普段の勉強で手を抜いている人間を私は決して信用しません。
普段できないことが、本番でできるわけがありません。
「本番に強い」人とは、普段それ以上の練習をしているから強い、ただそれだけのことです。

自分が期待した以上の結果が出ることは、まずないと思って間違いないと思います。
60点を目指して勉強した人は、良くても60点です。
80点を目指して勉強した人は、80点が上限です。

つまり80点を取りたければ、80点以上の勉強をする必要があります。
100点を取るつもりで勉強をして、はじめて80点が取れる。
このぐらいの気持ちでいるぐらいが、ちょうどいいのではないかと思います。

「最小の努力で最高の結果を!」
「誰でも簡単に点数が取れるテクニックを教えます!」
最近こういった言葉が飛び交っているようですが、
私は「古い人間」なので、こういった言葉はあまり好きになれません。

「最高の結果を出したければ、最大の努力を!」
「いい点数を取りたければ、苦労を惜しむな!」。
私が子供たちに伝えたいのは、こういったことです。

自分の努力不足を、先生や親、世間のせいにする人間には育てたくありません。

だから、私は生徒たちに何度も言います。
「小さいことをバカにするな!」と。

4月から受け持っている中学生の女の子が、先日言ってくれました。
「先生、点数上がったよ!」。

定期テストにはまだ早いはずなので、「何の点数?」と思っていたら、
どうやらゴールデンウィーク中の宿題の確認テストで、
今までにない高得点が取れたということ。

もちろん、それは私の指導力でも何でもなく、彼女の努力の結果。
私はそのテストがあることすら知らなかったんですから。

「おぉ!すごいじゃん!頑張ったんだね!」と言う私に、
「うん!わかると(勉強)楽しいから・・・」とちょっと得意顔。
たまらない瞬間でございます。

もちろん、このくらいでいつまでも喜んでいるわけにはいきませんが、
私がいつも言っていることが、生徒に少しでも伝わったこと。
彼女の「きっかけ」を少しだけ作ってあげることができたこと。
点数どうこうよりも、そのことが何よりの私の喜びです。

生徒からまた「元気」をもらうことができました。
生徒と、大切なお子さんを私に預けてくださった親御さんに感謝です!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-13 23:59 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-05-15 16:46 x
わかる楽しさって、お手軽な娯楽よりも得られるまでに苦労があるけど、得たら、そんなもん、ふっ飛ばしたくなっちゃうほど、魂が喜ぶ感じ、子どもでもわかるみたいだって思います。
だから、楽しく勉強する、ってことがそこの部分にちゃんとつながるものになるといいなぁ・・・。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-15 22:54
> tea*rose さん
「解き方がわかる」と「意味がわかる」。
「解き方がわかった」程度のものは、時間が経てば忘れますが、
「意味がわかった」ときの喜びは、忘れようと思っても忘れられないものになりますね。
それが結局「楽しい勉強」につながるんじゃないかと思います。
「意味がわかる」喜び、多くの子供たちに味わって欲しいですよね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強