母の日

f0015391_0473893.jpg



今日は母の日。
私は実家の母と同居中の義母に、
それぞれ花を贈りました。
写真は義母に贈った花でございます。
「親孝行」と言えそうなことは、
このくらいのことしかできない私ですが、
大事なのは気持ちです・・・・・よね!






「人間は苦労を経験しなければダメ!」
「かわいい子には旅をさせよ!」というのは頭ではわかっていても、
「自分の息子(娘)だけには、あまり苦労をして欲しくない」
というのが「親心」というものではないかと思います。

私の母も、例外ではありません。
7人兄弟の長女として、戦後の苦しい時代を、弟・妹の面倒をみながら、
相当苦労を重ねてきた話を子供の頃、よく聞かされました。

結婚後も、自営業で食べていくために、
汚い仕事、臭い仕事、どんな仕事でも引き受け、朝も夜も働きづくめで、
私を含めた3人の子供を育てました。
私も小学校高学年あたりから、よく父親のトラックに乗せられ、
手伝いに行かされた記憶があります。

そんな自営業の辛さをイヤというほど知っている私の母親の口癖は、
「サラリーマンか公務員が一番!」でした。
父が亡くなってからは、兄が実家を継いでいますが、
私には、「サラリーマンか公務員になって欲しい」という思いが強かったようです。

でも、20代の頃の血気盛んだった私には、その母の思いは通じませんでした。
言われれば言われるほど、違った道を歩みたくなる、「あまのじゃく」の私です。

そのため、20代の頃は、母とぶつかったことが何度もあります。
私も意地になり、「絶対見返してやる!」と思って粋がっていた時期があります。
ホント、親不孝者ですよね。

でも、今になればよくわかります。
それが「親心」というものだということが。

自分が選んだ道を後悔しているわけではありませんが、
「子供には同じ苦労を味わわせたくない」
という母の気持ちもよく理解できるようになりました。

やはりある程度の年齢に達して、
それなりの経験を積まなければ「親心」なんてわからないものなのかもしれませんね。

そんな私も、もう35歳。
「親を見返す(?)」ことも出来ないまま、こんな年齢になってしまいました。

いまだに母に心配ばかりかけている私。
豪華なプレゼントを贈ることも、「成功」の報告もできない私ですが、
今自分にできることをしっかりやっていく。
これが今の私にできる、せめてもの「親孝行」だと思って頑張るしかないですね。

「小さなことからコツコツと」ですよね!

それにしても、ウチは父も兄も私も自営業。
おまけに、父方・母方の実家もともに自営業。
どうやら、血は争えないようでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-14 23:59 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by モニママ at 2006-05-15 10:38 x
良い意味でのアウトローなんでしょうね。
今の「楽して儲ける」短絡的なものの考え方について行けない、行きたくないから、結果として自営業。
ちょっと、同類な気がしますよ、私も…ふふふっ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-15 13:41
>モニママさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
良いのか悪いのかはわかりませんが、
不器用でアウトローな生き方しかできないことは、たしかかも知れませんね。
まあ、こんな私でも何とか生きていけるわけですから、
世の中、捨てたもんじゃありまへんね。
Commented by tea*rose at 2006-05-15 16:44 x
へそ曲がりチーム結成ですね。
・・・うちは両親が公務員でしたから、二人は今でも、ドキドキしながら私を見ていてくれます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-15 22:49
>tea*rose さん
「へそ曲がりチーム」ですか。いいですねぇ。
じゃあ、早速メンバー募集しちゃいます?(笑)
う~ん、「へそ曲がり」ばかりが集まってくるブログ、
これはこれで、何だか楽しそうで、いいですねぇ。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強