360度の視点

f0015391_2347378.jpg
「DVD動かないよ」と義母が朝から大騒ぎ。
「え? 壊れちゃった?」と妻もいっしょに大騒ぎ。
でもよく見ると、「オモテ」と「ウラ」が逆に・・・。
こういうのを「天然親子」って言うのかな?



人と接する仕事をしている以上、
360度の視点で物事を見られる人間になりたい、そう思います。

人間は自分の経験を基にして、話をしたがります。
これは私も同じです。
でも、人ひとりの経験なんて高が知れていますよね。
360度のうちのほんの10度か20度がせいぜいかも知れません。

だから、私たちは本を読んだり映画を観たり、または他人と接することを通して、
少しでもその視点を広げようとします。
勉強もそのひとつですね。

視野が狭い人は、自分の思いしかありません。
人の話には耳を傾けず、自分の思いを主張することに一生懸命です。
相手の立場を考える心の余裕がなく、自分のことを「もっとわかって欲しい」と訴えます。
これを「自分病」とも言うそうです。

「正論100%」という人がいます。
言うことなすこと、すべてが「正しい」。
「正しい」から、反論の余地もありません。
でも周囲にいる人は「正し過ぎる」が故に、逆に疲れてしまうことってありますよね。

「水清ければ、魚住まず」という言葉もあるように、
「正し過ぎる」人には、周囲の人は近寄りがたさを感じます。
でも、「正論100%」の人には、このことがよくわかりません。

「自分は正しいはずなのに、どうして周りはわかってくれないんだ」と孤立し始めます。
「オモテ180度」の勉強は完璧なのに、
「ウラ180度」の勉強をしてこなかった人といったところでしょうか。

人間は、やはりどこか抜けたところというか、
良い意味で「隙のある人」のほうが、周りの人も安心して付き合えるということですよね。

自分を理解して欲しければ、まずは相手を理解しようとすること。
相手を理解するということは、相手を「ゆるす」こと。
同時に、自分の「弱さ」「醜さ」を認めることではないかと私は思っています。

物事には必ず「オモテの面」と「ウラの面」があります。
(DVDにも「オモテ」と「ウラ」があります!)。
「360度の視点」とまではいかなくとも、
せめて「オモテ」と「ウラ」の2つの視点から、物事を見られる人間になりたいなと思います。

「最近の若者は定職にも就かず・・・」と言って、
ニートやフリーターを非難する人がいます。

でも最近の若者が、みんな真面目にバリバリ働き出したら、
その人はリストラの対象にされるかも知れません。
定職を失って、家のローンを抱えたまま、路頭に迷うことになるかも知れません。
それでも、「最近の若者は・・・」と言っていられるでしょうか?

「自分だけは大丈夫!」という物の見方は、視野が狭すぎると思います。

夢のため、野望のため、成功するため・・・、
自分の思ったとおりに突き進むのもいいですが、
あらゆる可能性を考えて行動しないと、
後で取り返しのつかないことになるかも知れません。

だから私たちは、視野を広げるために勉強しなければならないのだと思います。

学校の勉強だけが勉強ではありません。
学校の勉強はあくまで「オモテ」の勉強。
人生においては、「ウラ」の勉強もしておく必要もあるかと思います。

「善悪の判断」は、「善」と「悪」の両方を知らなければ出来ない。
最近の私の口癖でございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-17 23:59 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-05-18 08:00 x
悪は、どうにも魅惑的な存在でもありますよね。遠ざけるだけでは、ますます興味をかけたてられることも。
だからこそ、オトナがしっかりとつきそって、本当に教えていかなくてはいけないことがあると思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-18 13:14
>tea*rose さん
「悪いものほど魅力的」ってやつですね。
オトナが先回りして悪を遠ざけたり、排除したりするのではなく、悪の危険性をしっかり教えたうえで、上手な悪との付き合い方を学んでいくことこそが大事なんじゃないかなあと思っています。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強