人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矛盾がいっぱい!

矛盾がいっぱい!_f0015391_23234514.jpg



北海道庁赤レンガ前で撮影。
写真はいまいち?のデキですが、
サクラとチューリップのコラボレーションは、
とても綺麗でした!
妻は「もうちょっといいカメラだったら・・・」と、
カメラのせいにしておりますが・・・、
う~ん、どんなもんでしょ?




過去の自分と今の自分。
きっと言っていることもやっていることも、まったく違うのではないかと思います。

このブログにしても、過去の記事と今書いている記事。
おそらく「矛盾だらけ」ではないかと思います。

自分が今まで言ってきたこと、やってきたこと。
振り返ってみると本当に恥ずかしい気持ちになります。
まあ、「人間っぽい」といえば、聞こえはいいんですけどね。

もちろん履歴には加えていませんが、
私は家庭教師というお仕事、実は高校2年の頃からやっていました。
私は高校時代、下宿生活をしていたのですが、
その下宿先の近所の中学生を2人教えていました。

今思えば、大変お恥ずかしい話なのですが、
その頃の私は、ただの「お小遣い稼ぎ」という感覚でやっていたと思います。

教え方も完全なる「我流」です。
ただ、その当時は、自分の教え方に、そこそこ(根拠のない)自信を持っていました。
たった2歳しか違わない生徒を相手に、かなりエラそうに語っていたような気がします。

当時の生徒や親御さんには、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
まあ、無事2人とも志望校に合格してくれたのが、せめてもの救いですが・・・。

社会人として「教える」という仕事についてからは、もう10年以上になります。
10年前は10年前で、けっこう自分の「教え方」に自信を持っていましたが、
それも今考えると、とても恥ずかしくなります。

きっとあと10年経てば、今の教え方も恥ずかしく感じるようになるんでしょうね。
あっ、その前に10年後に、自分がこの世界で生き残っているかどうか、
こちらのほうが、かなりあやしい感じもしますが・・・。

まあ、それはともかく、人間はたくさんの「矛盾」を抱えた生き物。
生まれてから死ぬまで、一貫して同じことを考えて行動する人はいないはずです。

年を取って経験を重ねたり、勉強することで、考え方も行動も変わる。
それが「学習」であり「進歩」ではないかと思います。

「矛盾」があることが、悪いことだとは思いません。
「矛盾だらけの自分を認めること」が、大事なのではないかと思います。
そうすれば、相手の「矛盾」にも寛容になることができるような気がします。

自分の「矛盾」を認め、相手の「矛盾」を許す。
そんな心の余裕を持って、生きていきたいなと思います。
by sawayoshi45 | 2006-05-18 23:59 | 自分のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強