目指せ満点!

f0015391_23382433.jpg

札幌大通公園では、
ライラック祭りが始まりました。
公園を歩くと、
ライラックのいい香がします。
とても気分がいいものですね。





結果に対して、子供を叱ったり文句を言ったりといったことは、
(多分)今まで1度もなかったと思いますが、
試験前はちょっと口うるさいオヤジになることがあります。

私は試験前の生徒には、
「満点を取るつもりで勉強に取り組め!」と言うようにしています。

まあ、だからといって本気で満点を要求しているわけではありませんし、
本当に取れると思っているわけでもないのですが・・・。
あくまで「そういった気持ちを持て!」ということ。
まあ、早い話が「根性論」ってやつですね。

「60点でいいや」と思って勉強した場合、
たいてい結果は60点以下になりますし、
「このぐらいでいいかな」といった甘えが生じます。

でも「満点を取るつもりで」勉強した場合、
常に「これでいいんだろうか」という「不安」がつきまといます。
どれだけやっても、「不安」は決してなくなりません。
そしてこの「不安」を持つことこそが、私は大事だと思っています。
「不安」があるからこそ、人間は「やる気」になれるんだと思います。

60点を取って、「おぉ、思ったより出来た」と満足する生徒がいます。
90点を取って、「チクショー! 何でこんな間違いを・・・」と悔しがる生徒がいます。
どちらが伸びる生徒か、言うまでもないことですよね。

「試験前は十分な睡眠を取りましょう!」
これは普段からしっかりやっている生徒にだけ言えること。
私は「試験前ぐらいやらずに、いったいいつやるの?」と生徒に言っています。

普段からやることも、もちろん大切ですが、
いざという時の限られた時間の中で(追い込まれた状況で)、
力を発揮できるよう全力を尽くすことのほうが大事なことだと思います。

「睡眠時間を削ってでも・・・」「徹夜を覚悟してでも・・・」。
このくらいの気迫を持って勉強に取り組む時期、
年に数回ぐらいはあってもいいのではないかと私は思っています。

中学生も高校生も、定期テストが近くなってきました。
「一夜漬け」であろうが、「付け焼刃」と言われようが、このときばかりは関係ありません。
大事なのは、「最後の最後まで諦めずに、真剣に取り組んだ」という経験。
「一夜漬け」も「付け焼刃」も、何もしないよりはよっぽどマシだと思います。

というわけで、普段は「基本が大事」とか、
「暗記じゃなくて意味を知ることが大事」と言っているくせに、
試験前だけは、その方針を簡単に覆してしまう、
やっぱり矛盾だらけのサワダでございます。

でも、これは結局、
「普段やっていなければ、『一夜漬け』も『付け焼刃』もあまり効果はない」
ということを知ってもらうためでもあります。

「一夜漬け」も「付け焼刃」も、
基本が出来ているからこそ、効果を発揮します。
「一夜漬け」や「付け焼刃」の勉強を、意味のあるものにするためにも、
普段の勉強もしっかりやっておくことが、やはり大切だということですね。

ん? やっぱり矛盾してる?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-19 23:59 | 勉強のこと | Comments(6)
Commented by Tomo at 2006-05-20 08:23 x
はじめまして、tanizawaさんのブログからきました。いつもコメントが素敵だなと思い、訪問させていただきました。  私は今、高校生と中学生の二人の息子の子育て最中です。 教育は最も興味があり、期間限定の中で母として精一杯の見守りをしたいと思っています。その傍ら自分探しも同時進行。大学では(大昔のこと)英米文学専攻でしたが、哲学や神学が一番好きで、あの頃から何かを探していたようです。加藤諦三さんも大好きです。
これからも訪問させてください。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-20 13:11
>Tomoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
はじめての方が、コメントをくださるのはとってもとっても嬉しいです!
tanizawaさんのブログは、私もいつも楽しみに訪問させて頂いてますので、Tomoさんのコメントも拝見しております。

私も勉強してきたわけではありませんが、哲学は好きなほうです。
でもやればやるほど、わけがわからなくなる。難しいですよね。
まあ、それが哲学というものなんでしょうけど・・・(笑)。

Tomoさんにとって参考になるかどうかはわかりませんが、
ぜひこれからも遊びにいらしてくださいね。
また、親御さんの立場からご意見など頂けたら、とっても嬉しいです!
それでは、今後ともよろしくお願い致します!
Commented by tea*rose at 2006-05-20 19:49 x
やっぱりその矛盾する二つを教えなくちゃなんないぞって思ってる今日この頃ですよ。サワダ先生!
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-20 22:29
> tea*rose さん
そうねそうね。
世の中の矛盾を教えるのも私たちの仕事!
何だか元気になりました。
ありがとうございます。 tea*rose 先生!
Commented by soul_doctor2005 at 2006-05-20 22:33
私もいつも「80点取りたいなら100点取るつもりでやれ」と生徒に言います。人間はミスをするものですから実際そんなものだと思うんです。生徒を指導するときはその時その時で、本人がやる気になればとそれなりに考えて言うのですが、以前の発言と矛盾しているときってありますね。どの発言もいい加減な気持ちじゃないけど、内容は矛盾している。それはやっぱり自分自身が矛盾している人間だからなのでしょうね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-20 22:59
>soul_doctorさん
そうですよね。
決していい加減な気持ちで言っているわけではないけど、
時と場合によっては、言うことが矛盾する。
人間誰しも、そんなところはあると思いますよ。
これも、よく言えば「臨機応変」ということですからね。

でも、「完璧人間」というか、「完璧を装っている人間」よりは、
多少の矛盾を抱えている(ことを自覚している)人間のほうが、
私だったら好感を持つし、やっぱり付き合いやすいですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強