教師の守秘義務

お医者さんや弁護士には、
患者や依頼人の権利を守るための「守秘義務」というのがあります。

この「守秘義務」、
私は教師や塾講師、家庭教師にもあってもいいんじゃないかと思っています。

教育関係のブログを見てまわっていると、
授業風景や生徒との会話などを載せたものをよく見かけます。

まあ、楽しい雰囲気のものであれば特に問題はないんですが、
なかには、自分の担当する生徒の成績などをこと細かく書いてあるのがありますよね。

特に塾講師や家庭教師の方に多く見られます。
まあ、自分の授業のうまさを自慢したい気持ちはわからないでもありませんけど・・・。

でも、いくら名前を公表していないと言っても、
これってあまり感心できることではないと思います。

自分の成績が自分の知らないところで、公開されている。
これってプライバシーの侵害ですよね。

もし、これを本人(生徒)が知ったらどう思うでしょう? 

本人の承諾を得ているのなら別ですけど、
そうでなければ、やはり教育者としての配慮に欠けると思わざるを得ません。

配慮に欠けると言えば、「成績上昇率90%以上」という塾や家庭教師の宣伝もそう。

これが真実かどうかは別として、「90%以上の子が成績が上がる」ということは、
裏を返せば、「10%近くの子は上がっていない」ということ。

この「10%近くの子」が、この宣伝を見たらどう思うでしょう?

「やっぱりボクはバカなんだろうか」と自信をなくするのは目に見えています。

教育に携わる人間ならば、
この「10%近くの子」に対して「申し訳ない」という気持ちを持つべきではないでしょうか。

まあ、こういった宣伝はきっと、
「成績が上がらない」という親からのクレームが来たときのための「予防線」だと思います。

「成績が上がらないのはあなたのお子さんに原因があります。
他の生徒は上がっているんですから。」と言えば、
塾としては責任逃れが出来ますからね。

最近はこういったCMあまり見なくなったので、きっとクレームでも来たんでしょうが・・・。

生徒のプライバシーを守るためにも、自分を守るためにも、
「守秘義務」を守って、
余計な宣伝をしないのが一番だと私は思っているんですが、いかがでしょう? 
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-29 01:05 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強