小さい悪に目をつぶる

f0015391_01119.jpg
JRタワーの展望台から見た、
札幌の夜景です。
義母の還暦のお祝いに、
妻が連れて行ってきたそうな。
(ホントは自分が行きたかっただけ)
とてもきれいだったそうなので、
今度は私も行ってみようっと!




まずは、今朝の新聞「ひろさちやのほどほど人生論」からちょっと引用。
昔の商家においては、閉店後はレジスターを閉めずに開けておいて、
少しのお金を入れておきました。
翌日の釣り銭の用意をしておくのです。
なぜ閉めずにおくかと言えば、
万一、泥棒が侵入したときに、泥棒に持って行ってもらうためです。

それじゃあ、「盗人に追い銭」ではないかと言われそうですが、
レジスターが閉まっていると、泥棒はそれを壊して金を奪います。
そうすると、その修理代が大変です。

また、レジスターや金庫が頑丈にできていて壊すことができない場合、
泥棒が強盗にかわる可能性があります。
そうであれば、泥棒に少しばかりの金を持って行ってもらったほうがよい。
それが昔の人の生活の知恵でした。

わたしは、この考え方の背後にあるものは、「ゆとり」だと思います。
泥棒は悪い。
それはそうですが、その悪を徹底的に憎まず、
ほんの少しだけ赦してあげる気持ちのゆとりがそこにあったのです。

(中略)

犯罪をゼロにしたい。
その気持ちはよくわかります。
でも、犯罪はゼロにはなりません。

とすると、あまりにもひどい凶悪犯罪をなくすべきで、
そのためには小さな悪にはちょっと目をつぶってあげたほうがよさそうです。
泥棒が強盗に変じないように、泥棒に小銭を持ち帰ってもらう、
そんな「ゆとり」がほしいですね。


「人に迷惑をかけたらダメ!」
「ウソをつくのはダメ!」
「人には親切にしなさい!」
これらの教えは、たしかに100%「正しい」かもしれません。

でも、私の経験上、
「今まで誰にも迷惑をかけたことがない」と言う人ほど、はた迷惑な人が多い。
「今までウソをついたことがない」と言う人ほど、タチの悪い「ウソつき」が多い。
「親切ぶる」人ほど、「親切」と「余計なお世話」の区別がついていない人が多い。
そんな気がします。

こういった人が多くなったのも、
もしかしたら、「小さな悪」を排除しようとしてきた結果なのかもしれませんね。

「正しい」ことを教えることは大事なことだと思います。
でも、「悪いこと」につい興味を持ってしまうのも人間です。
思春期の子供であれば、なおさらのことですね。

だからこそ、取り返しのつかない「大きな悪」に発展しないよう、
「小さな悪」を赦す心の「ゆとり」が必要なのかもしれません。

「迷惑をかけない人間」よりも、「人に迷惑をかけながら生きている」ことを自覚している人間。
「ウソをつかない人間」よりも、「ウソをついたこと」を反省できる人間。
「親切ぶる人間」よりも、「自分の行いが、本当に親切なのかどうか」と葛藤できる人間。

私だったら、そういった人間でありたいと思うし、
子供たちにもそういった人間になって欲しいと思っています。

「ゆとり教育」という言葉が出てきて久しいですが、
「ゆとり」が必要なのは、子供よりもむしろ、私たち大人のほうかもしれませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-25 23:59 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-05-26 13:28 x
小さなズルを共有するたびに、生徒の正義感が磨かれますよね。
・・・レッスン中にアメなめちゃえ内緒だよ、みたいな。←ダメ??もちょっといいプチワルの方がいいかな?
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-26 14:00
>tea*rose さん
そうそう。
そういった小さいズルをしたり、友達と内緒を共有したりということは、
実はとても大事なことだと私も思っています。
人を笑わせるちょっとしたイタズラや、くだらない話が出来る子供が少なくなったのは、それを赦さない大人の「ゆとり」のなさが原因かも知れませんね。
「小さな悪」を経験しないから、突然、「陰湿なイジメ」や「凶悪犯罪」にまで突っ走ってしまう人間が多くなる、それが今の世の中かも知れませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強