続・わかるの早過ぎない?

f0015391_063082.jpg
広島の黒田投手がFA権取得。
個人的には、広島のエースとして、
広島に残って欲しい選手ですが・・・。
巨人にだけは行かないで~。



昨日の記事では、「わかるのが早過ぎる」子供たちについて書きました。
でもよく考えてみれば、これは子供ばかりの問題でもないような気がします。

子供社会は大人社会の縮図と言われるように、
世の中「わかるのが早過ぎる」大人たちもたくさんいらっしゃるようです。
子供よりも、むしろこちらのほうが問題かもしれませんね。

「あ~!ハイハイ。わかったわかった!」と簡単に言う人がいますが、
何だか信頼できない感じがしますよね。
こういった人ほど、平気で約束を破ったり、結局は何もしていなかったり、
という人が多いような気がします。

昨日の「わかるのが早過ぎる」子供と同様、あまり考えていないということですよね。

たまたま自分の指導法で、何人かの生徒の成績が上がった。
これで「教育がわかった!」と思い込み、
「教育とは・・・」と「教育論」を語り始める先生。
(私のこと?)

たまたま自分の子供が、世間でいう「いい学校」に入って、「エリートコース」に乗っかった。
これで「子育てがわかった!」と思い込み、
「子育てとは・・・」と「子育て論」を語り始める親。

たまたま自分が手がけた事業が成功して、お金も地位も手に入れた。
これで「仕事がわかった!」あるいは「人生がわかった!」と思い込み、
「成功とは・・・」「人生とは・・・」と「成功論」「人生論」を語り始める人。

数え上げればキリがありませんよね。

でも、勉強も教育も子育ても仕事も人生も、そんなに簡単に「わかる」ものでしょうか?

私が今、子供たちに教えている勉強も、勉強のなかのほんの一部にすぎません。
もちろん私の知らない勉強も世の中にはたくさんあります。

それに私が今まで関わってきた子供たちも、ほんの一握りの子供たちです。
そういった少ない例でもって、「わかったつもり」になるのは、とても危険なことだと思います。
自分がうまくいったからといって、他人の子育てに口出しをしたり、
自分の考えを相手に押し付けようとするのは、なおさら危険です。

勉強したり、本を読んだり、ある程度の経験を通して、
知識を得ることは大事なことだと思います。

でも、それで得た知識が「すべて」だと思って、
「わかったつもり」にならないよう、気をつけたいところです。
私たちが持っている知識は、
「ほんの一例に過ぎない」ということを自覚することが大切だと思います。

まあ、そういった意味では、人間「一生勉強」といったところでしょうか。

でも、いつも妻に「全然人の話聞いてないよね!」と言われている私が言うのも、
あまり説得力ないかも・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-29 23:58 | 人生のこと | Comments(8)
Commented by Tomo at 2006-05-30 09:37 x
頷きまくって読ませていただき、最後のおちに大笑いでした。
こんな風に生徒に語りかけてくださる先生がいらっしゃると、これから育つ生徒達には良い影響があると思います。
いつも思うのですが、もう少し近くに さわよし先生の塾があればなあ、と思います・・。
Commented by 今日 at 2006-05-30 12:31 x
世の中「わかるのが早過ぎる」大人たちもたくさんいらっしゃるようです。
子供よりも、むしろこちらのほうが問題かもしれませんね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この通りですね。
本日の僕の日記でも、そういうことが、見られますね。

TBしておきますね。

* 僕は、この歳で、やっと分かりましたよ。
でも、死ぬ前に分かった。
生きていて良かったね。
Commented by tea*rose at 2006-05-30 13:14 x
ちょっとー!やめてくださいよー!私のことですかー!プンプン(←さとう珠緒)
語りたがったときがあったので、痛くて恥ずかしくて片目をつぶって読みました♪
・・・「わかった!」と言いたいときってね、
「わかったから誉めて誉めて!あたしってえらいでしょ!」な気持ちがあるんですよねー。はーはずかしいなーもー。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-30 13:39
>Tomoさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも口で言うほどたいした人間ではございませんので、
過度の期待はなさらないほうが良いかも・・・。
妻からは「返事ばっかり」っていつも言われてますから・・・(笑)。

でも、万が一、札幌にお引越しの際は、ぜひご一報を!(切実)
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-30 13:46
>今日さん
私もいつか「わかった!」と言える日がくるまで、何とか頑張っていきたいと思っています。
でも、まだまだ道のりは長そうですが・・・。
これからも今日さんのブログで、いろいろ学ばせて頂きます!
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-30 13:52
>tea*rose さん
いえいえ。痛くて恥ずかしいのは、実は私も同じでございまする(笑)。
自分への反省の意味も込めて書きましたから・・・。
でも、何だかんだ言っても、結局この記事で私も人生論語ってるわけで・・・、
やっぱり「矛盾だらけ」ですね(笑)。
Commented by soul_doctor2005 at 2006-05-30 23:55
私は高校時代に社会科で世界史を選択したのですが、
その理由は恥ずかしながら、中学時代に「日本史はもう極めた。」と思い込んでいたからです。その後「ぜんぜん極めてない」ということ分かりましたが、思い込みというのは恐ろしいものです。
「分かってない」という自覚があればそれなりに努力するわけですから、「わかっているつもり」って恐いですね。
私自身も非常に反省です。
Commented by sawayoshi45 at 2006-05-31 00:47
>soul_doctorさん
そうですね。私もいまだに「思い込み人間」でございます。
だからこそ、時々こうやって反省しなければいけないなと思い、書いてみました。
勉強も人生も、本当に「極める」のは一生無理かも知れませんが、
まあ、少しでもそれに近づけるように努力は怠らないようにしたいですね。
お互い頑張りましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強