タラレバ

f0015391_23434755.jpg

盗作した作品で、地位と名誉を手に入れちゃうって、
どんな気分なんだろう?
きっとバレるまでビクビクものですね。
私だったら耐えられないな。
バレてよかたね、和田さん




プロ野球中継を見ていると、解説者がよく「野球に『タラレバ』はありませんが・・・」
といった言い方をしているのを耳にします。

「タラレバ」とは、作戦が裏目に出たときなどに、
「あの時、もしこうしていタラ(レバ)、成功していたかも知れないのに・・・」
といった後悔に使われることが多いようです。
英語で言う「仮定法」ってやつですね。

でもこの「タラレバ」。
野球に限らず、私たちは普段からよく使ってしまいがちですよね。

「もっと勉強していタラ・・・」
「もっと早くから練習をやっていレバ・・・」
「あのとき、違った道を選んでいタラ・・・」

正直、私も今まで何度思ってきたことかわかりません。
でもやっぱり「過去と他人は変えられない」。
何度後悔したところで、結果が変わることはありません。

「変えられないこと」をいくら悩んでも仕方ありませんよね。
変えられるのは「今の自分」と「これからの自分」だけ。
少しでも前向きに考えるしかないと思います。

試験や受験が近づいてくると、必ずといっていいほど、
「あぁ、もっと時間があっタラ、いいのに・・・」
「1日が48時間あレバ、いいのに・・・」といった言葉を子供たちから聞きます。

気持ちはわからないでもありませんが、
きっともっと時間があっても、1日が48時間あっても100時間あっても、
結果はさほど変わらないはず。
なぜなら、それは時間の問題ではなく、本人の心の問題だからです。

野球に「タラレバ」がないように、勉強にも人生にも「タラレバ」はありません。
何度も言いますが、変えられるのは「今の自分」と「これからの自分」だけ。
「過去」を後悔している時間があったら、
1問でも多く問題を解くことを考えたほうが得策だと思いますよ!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-31 23:55 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強