Time is money

f0015391_004323.jpg

教え子が修学旅行に出発。
昨日までぐずついていた天気も、今日は快晴。
しばらくいい天気が続くそうで何よりです。
きっと私と違って、日頃の行いが良いんだね。
良かった良かった!




昨日の記事では、
「今まで料金を変えたことはないし、これからも変えるつもりはない」と豪語した私ですが、
実は、過去に心が揺れ動いたことがなかったわけではありません。

順調に成績を伸ばしてくれる生徒はいいのですが、
やはりなかなか結果が出てこない子も現実にいます。
そんな時、私は非常に迷います。
決して安くはない月謝。
結果を出してもいないのに頂いていいものかどうか、とても悩んだ時期があります。

でも、そんな私を救ってくれたのが、過去にお世話になったお親御さんでした。

そこのお子さんは野球部に所属し、朝練もほぼ毎日。
とても忙しい日々を送っている生徒でした。
でも、野球は大好きなので部活を辞める気はさらさらありません。
当時、彼の心を支配していたのは、とにかく勉強よりも野球。
私の指導力不足も手伝い(?)、成績のほうはいまいちの状態が続いていました。

そんな折、
「とりあえず引退までは野球に専念したいので、家庭教師はしばらくお休みしたい」
という本人からの申し出がありました。

お母さんも交えて、それについて3人で話し合いをしていたところに、
お父さんが仕事から帰ってきました。
お父さんは、その話を聞いて、
「えっ? オレはそんな話は聞いてなかったぞっ!」といった感じです。

そこでお父さんが、子供に言いました。
「先生(私のこと)との勉強を辞めるんだったら、野球なんか辞めちまえ!」と。

お父さんの言い分はこうです。
野球をやるのは自由。
だけど、野球をやりたいから勉強を休みたいというのは筋違い。
勉強をやりたくないというのなら、野球もやらせない、ということでした。

そして、なかなかその子の結果を出せずに悩んでいる私にも、
そのお父さんはこう言ってくれました。

「先生、私は結果に対して先生にお金を払っているわけではないから心配しないでください。
先生がウチの子のために、わざわざ時間を割いて来てくれている。
そのことに対してお金を払っているんです。
私は『時間はお金』だと思ってますから・・・」

細かい部分はちょっとあやしいですが、たしかこんな内容だったと思います。
もちろん、この言葉を真に受けて、甘えるのもどうかと思いますが、
私はそのお父さんの言葉に救われた感じがしたのを憶えています。

結局、今まで通り家庭教師も続けるということになりましたが、
その後の彼の勉強に対する姿勢は明らかに変わりました。
きっと、その時の「オトナの会話」を聞いて、彼自身、何かを感じたのかもしれません。

その後の彼は、勉強も部活も本当に一生懸命やるようになりました。
成績も上がり始めました。
そして受験前日、最後の授業が終わって、またお父さんと少しお話しました。

「結果はどうでもいいっしょ。お前は頑張ったんだから。
その頑張ったことに価値があるんだから・・・」と子供と話したそうです。

その後、合格の報告のお手紙を頂きました。
「ずっと変わらない指導をしてくれたこと、感謝しております」と書かれていました。

結局、子供の心を動かしたのは私ではなく、お父さん。
「お父さんのチカラ」ってすごいなと思います。
そして、何よりもこういった親御さんに巡り合うことができた私は幸せ者だし、
そのことに感謝しなければいけないなと改めて思います。

「教育者(のフリ)」をしていながら、
親御さんにはいつも教育されてばかりいるサワダでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-03 23:59 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-06-05 10:45 x
素敵!!なんて素敵なのかしら!!
いやー、いい気持ちにさせていただきました。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-05 15:13
>tea*rose さん
ホント、素敵な方に出会えたこと。感謝、感謝です!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強