やりっぱなし勉強

f0015391_23515857.jpg

暖かい1日でした。
札幌もいよいよ夏到来!
となればいいんですが・・・。



学校でも塾でも、きっと多くの先生方は、
授業で教えたことを定着させるために、宿題を出します。
私も教えた内容を問題演習で確認してもらうために、宿題を出します。
でも、宿題は「ただやりさえすればいい」というものではありません。

宿題を通して、自分の「わかるところ」「わからないところ」を確認して欲しい。
宿題を通して、「わからないところ」を調べたり考えたりして、
自主的な勉強方法を身に付けて欲しい。
そういう願いを込めて出します。

でも、教える側のこの思いは、なかなか子供たちに伝わりにくく、
もどかしい思いをすることが正直多いです。

私 「ここ、空欄だけどどうしたの?」
生徒「いや、わからなかったから・・・」
私 「この問題のどこがわからなかったの?」
生徒「この単語の意味が・・・」
私 「なんで辞書で調べないの?」
生徒「・・・・・・」

こういった会話、今まで何度交わしてきたことかわかりません。
こういった勉強の仕方を、私は「やりっぱなし勉強」と言っています。

自分のわかる部分だけを埋めて、
ちょっとでもわからないところがあれば、空欄のまま。
「あとは先生に教えてもらえばいいや」といった感じ。

まあ、まったくやらないよりはよっぽどマシですけど、こういった勉強をしている限り、
本当の意味での学力向上は期待できないと思います。

「問題の解き方」を覚えるのもいいですが、
その前に、「勉強に対する姿勢」を今一度見直す必要があるのではないでしょうか。

「苦しむ手間」を省いて得た知識は、その場限りのものであって、
結局自分のものにはならないと私は思います。
お子さんの勉強、「やりっぱなし勉強」になっていないでしょうか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-04 23:59 | 勉強のこと | Comments(8)
Commented by tea*rose at 2006-06-05 10:47 x
すみません!サワダ先生!私もやりっぱなしばっかりです!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-05 15:18
>tea*rose さん
ムムム・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)
以後気をつけましょうね! tea*rose 先生!!
って、あまりエラそうに言えるほどの立場ではございやせんが・・・。
Commented by tea*rose at 2006-06-05 16:19 x
だってーっ!どことどこをつなげばおもしろくなってわかっていくのかわかんないんですーっ!!全体が大きすぎて見えないんですーっ!・・・これが只今私が勉強してる上での問題ですが、多分、生徒さんたちはもうちょっと違うところでやりっぱなしなんでしょうね。ムムム。コラって怒っておいてください。私の分も。
Commented by Tomo at 2006-06-05 19:54 x
「苦しむ手間」を楽しめるようになれば、しめたものだと思うのですが、これは私の人生でも同じことが言えるような気がします。 我が家では、とりあえずどの部屋にも電子辞書などの辞書を置き、どこでも疑問がわいた時、「調べ(させ)る」ようにしています。意外と自分が一番重宝してたりして・・。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-05 23:08
>tea*rose さん
わかりました!
tea*rose さんの分まで子供たちには、八つ当たり、
じゃなくてしっかり怒っておきますね(笑)。
でも考えてみれば、自分も「やりっぱなし」になっている仕事があるかも・・・(汗)
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-05 23:17
>Tomo さん
>「苦しむ手間」を楽しめるようになれば、しめたものだと思うのですが、

おっしゃる通りだと思います。
「苦しみ」の中にも、「小さな楽しみ」を見つけることができれば、
勉強も仕事も長続きするんでしょうね。きっと。

>我が家では、とりあえずどの部屋にも電子辞書などの辞書を置き、どこでも疑問がわいた時、「調べ(させ)る」ようにしています。

す、すごい・・・・・。私の負けです・・・・・。
Commented by 今日 at 2006-06-06 06:08 x
このやりっぱなし勉強と言う言葉なんと切れ味がいい言葉か。

これが、多すぎますね。

いい問題指摘ですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-06 13:13
>今日さん
ありがとうございます。
勉強も仕事も「やりっぱなし」にならないよう、
私自身、気をつけなければと思っています。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強