練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで

f0015391_23463939.jpg
教え子のひとりがカラスにフンをかけられたそうな。
「ウンがついて良かったじゃん!」
と笑って帰ってきたけど、
よく考えてみたら、試験終了後。
せめてあと2、3日早ければ良かったのに・・・。





「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで」
ハンマー投げの室伏広治選手の言葉で、私の好きな言葉のひとつです。
さすが「一流」の選手の言葉、学ぶことが多いですね。

「どうせ今は練習だから・・・」。
私たちはついそう思って、自分を甘やかしてしまいがち。
もちろん、私も例外ではありません。

勉強でも仕事でも、心のどこかで、
「まあ、これぐらいでいいか」と思っている自分に、気付くことがあります。
でも、これはやはり心のスキであり、油断なんですよね。

練習で出来ないことが、本番でできるわけがない。
でも、いくら練習で出来ても、本番で緊張しまくっていたら、力を出し切れない。

だから、本番で十分な力を発揮できるように、
本番のつもりで練習をし、いざ「本番」というときは、肩の力を抜いて臨むことが大切。
ということを、この言葉は教えてくれているのではないかと思います。

札幌の公立中学校は、もうすぐ定期テストが始まります。
よく「私は本番に弱いから」とか「○○は本番に強くていいなあ」といった言葉を、
子供たちの口から聞くことがあります。

でも、「本番に強い人」というのは、「本番以上に練習を積んでいる」から強いだけ。
練習もしないで、「本番だけ強い人」がいるわけではありません。
このことを、子供たちにもわかって欲しいなと思います。

「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで」

練習を十分にやってきたという自信があるからこそ、
本番を練習のつもりで臨むことができる。
ぜひそういった経験を、子供たちにもして欲しいと思っています。

でも、やっぱり「本番」となると、ちょっと緊張しますよね、ふつう・・・。
その緊張感さえ楽しめるようになれればいいんですが、これがなかなか・・・。
私自身、まだまだ「一流」には、ほど遠いようでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-08 23:59 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-06-09 10:13 x
サワダ教室、テーマの宝庫です♪♪勉強になります♪
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-09 13:13
>tea*rose さん
いえいえ。
こちらこそ、tea*rose教室で、いつも勉強させてもらってますぞ♪♪


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強