言ってはいけないひと言

f0015391_0245084.jpg

今日の札幌は雨、風、寒いの三拍子!
せっかくの「よさこいソーラン祭り」。
踊り子さんは、大変だろうな・・・。



親が教師に「子供のいないあなたに何がわかる!」
教師が親に「教えたこともないあなたに何がわかる!」
親が子供に「食べさせてもらっているくせに、生意気なこと言うんじゃない!」

これらの言葉は、絶対言ってはいけない言葉だと私は思っています。

相手にとって、どうすることもできない「弱点」を取り上げて、
そこを攻撃するのは「卑怯な手」といわざるを得ません。
ただ、相手にそう言わしめた自分に何か問題がなかったかどうか、
反省してみる必要はあるかと思いますが・・・。

私は小学校高学年まで、ちょっと太り気味の子供でした。
そのため、まわりのオトナたちから、
「いい体格してるなあ」とか「将来はお相撲さん?」とからかわれたことがあります。

まあ、言う側にすれば、さほど悪気があるわけでもなく、冗談のつもりなんでしょうが、
やはり言われる本人にしてみれば、いい気分はしません。
というか、かなり傷つくものです。

中学校に入って、多少勉強を熱心にするようになりました。
そうすると今度は「マジメな子」と言われるようになりました。

言う側にすれば、「褒め言葉」のつもりなのかも知れませんが、
言われる本人にしてみれば、
「マジメ→勉強ばかりしている→面白味のない人間」
と言われているような気がして、これもあまりいい気分ではありません。

そう思われるのがイヤだった私は、
学校では出来るだけ明るく振る舞い、ワザとふざけたり、ちょっと悪ぶったりして、
勉強は隠れた所(自分の部屋)だけでするようになりました。

そのときは、そういった生活をそれなりに楽しんでいたつもりでしたが、
今思えば、やはり少し無理をしていたかもしれません。

人によっては、「かわいい」「細いね」と言われて傷つく人もいます。
いくら悪気がなくとも、いくら「褒め言葉」のつもりであったとしても、
相手を傷つけてしまうことは、よくあることだと思います。

教育の世界に携わっている以上、
「言葉」には、細心の注意を払える人間でありたい、そう思います。
こちらにはわからない事情があるかも知れませんからね。

でも、もしかしたら、自分では気付いていないだけで、
私も誰かを傷つけていることがあるかもしれません。
気をつけなければいけないなと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-09 23:59 | 教育のこと | Comments(8)
Commented by セレクト at 2006-06-10 04:35 x
こんばんはかおはようございますかわかりませんがこんばんはw
気づかない間に相手を傷つけたりしてしまうのは怖いものですよね。言うべきことじゃないことだったと後で思うことはやっぱり結構ありますし。いろんな仕事でコミュニケーション能力ってのはほんとに重要だとつくづく思わされます。
Commented by オバまま at 2006-06-10 06:53 x
おはようございます。言葉って難しいですよね。かける相手との関係によっても変わるでしょうし・・・

私は小さい時から大きかったので乗り物に乗る時駅員さんから「ウソついてるやろ!ホンマは中学生だろ!」と人が大勢いる中で何度もいわれ傷つきました。
時代が変わったのか息子の時は(6年で174センチ)何も言われた事ありませんでした。   でも息子も電車の中の見知らぬ人や初めて入ったお店の人に「何食べたら大きなるん?何キロあるん?」と聞かれるのはいやなようです。
私も少しだけ教える仕事に携わっている身ですので気をつけなければ・・と思っています。
Commented by tea*rose at 2006-06-10 10:48 x
言葉は時に、刃物以上の力を持ちますものね。
丁寧なコミュニケーションが自然にとれるようなヤツに私はなりたいです!
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-10 13:46
>セレクトさん
こんにちは。
朝早くというべきか夜遅くというべきかわかりませんが、コメントどうもです。
言ってしまってから、後になって「しまったぁ」と思うことってありますね。
「相手の立場になる」というのは、それほど難しいということでしょうね。
わかる努力は必要だけど、決して「わかった!」と思ってはいけない。
その自覚が大事なのかも知れませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-10 13:55
>オバままさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
オトナはちょっとした冗談のつもりでも、 子供の心をひどく傷つけてしまうことはよくあることですよね。
相手がどこにコンプレックスを抱いているか、わかりませんから、
特に相手の身体的特徴については、私も絶対に触れないように心がけております。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-10 14:05
>tea*rose さん
「ペンは剣よりも強し」ってやつですね。
特にブログ上のやり取りは、言葉のみでのコミュニケーション。
あらぬ誤解を招かないよう、お互い気をつけて楽しく利用したいものですよね。
幸い、ここにコメントしてくださる方はみなさんいい方ばかりなので、
私は毎日楽しく利用させて頂いております。はい。
Commented by ktanizawa at 2006-06-10 22:06
 心して読みました。気がつかずに、悪意などまったくなしに、誰かを傷つけているかもしれないと思うと、ふるえてきますが、それでも、何かを伝えたいと私は思います。そしてsawayoshiさんも、志を同じくする仲間のように、勝手に思っているのです。怖いですけど、お互い発信していきましょうね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-10 23:26
> tanizawaさん
>そしてsawayoshiさんも、志を同じくする仲間のように、勝手に思っているのです。

ありがとうございます。そう言っていただけると、本当に光栄です。
これからも読んでくださるみなさんにとって、少しでもお役に立てるような記事を発信できたらと思います。
私も ktanizawaさんのような心温まる記事をたくさん書けたらいいなと思っています。
これからもいろいろ学ばせてくださいね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強