知識あってこそ

f0015391_0444728.jpg
YOSAKOIが終わって、
14日からは札幌祭り。
お祭りムードは楽しくていいけれど、
ちょっと寒すぎです。



いやあ、盛り上がってますねえ、ワールドカップ。
普段はJリーグすらほとんど見たことがないくせに、それでもワールドカップとなると、
そのお祭りムードに簡単に便乗してしまうサワダでございます。

それにしても、後半の失点は、残念でした。
次のクロアチア戦は、ぜひ勝って欲しいところですね。

ところで、このブログを読んでくださっている方ならもうご存知だとは思いますが、
私はスポーツといえば、もっぱら「野球派」でして、
サッカーに関してはほとんど無知でございます。

かろうじてルールを知っている程度。
お恥ずかしながら、戦術がどうとか言われても、正直、よくわかっておりません。

野球であれば、「1球1球にもきちんと意味がある」とか、
「このプレーにはこういった意図があって・・・」というのがある程度わかります。
ですから、贔屓のチームがたとえ負けたとしても、いいプレーが観られたときは、
「観た甲斐があった」と素直に思えます。

でも、サッカーに関しては、そういった「流れ」というのがよくわからない。
結局、気になるのは「勝つ」か「負ける」かの「結果」のみ。
勝てば嬉しいし、負ければ残念。
ただそれだけということになってしまいます。

サッカーに詳しい方であれば、きっと今回の試合を観ても、
私なんかより、もっともっと深い楽しみ方が出来るんじゃないか、そう思います。

つまり、ある程度の知識があるからこそ、結果のみではなく、過程を楽しむことができる。
知識がなければ、目に入るのは結果のみ、ということになるのではないかと思います。

そして、これはスポーツだけでなく、
勉強でも日常生活でも同じようなことが言えると思います。

テストのために、一生懸命勉強してきた人は、
結果が出たときに、自分がなぜ間違ったのか、その原因を反省することが出来ます。
たとえ1度や2度失敗することがあったとしても、
その失敗を次に生かすことが出来るようになると思います。

一方、さほど努力をしてこなかった人が、気になるのは点数のみ。
思いのほか良い点数が取れたときは調子に乗って喜び、悪い点数のときは落ち込む。
だからといって、反省するわけでもなく、自分の生活を変えようとするわけでもない。
結局、何度も同じことを繰り返すことになります。

これでは、両者の差は、どんどん開くばかりですよね。

同じ本を読んでも、同じ映画を観ても、同じ環境にいても、
感じ方や楽しみ方は人それぞれ。

でも、ある程度の知識がある人とない人、
いざとなったときにしっかり努力できる人とできない人、
どちらが豊かで楽しい人生を歩めるか、いまさら言うまでもないことだと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-12 23:59 | 人生のこと | Comments(6)
Commented by MAP at 2006-06-13 08:10 x
痛い!!今日の記事は突き刺さる・・・・
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-13 13:24
>MAPさん
はい。書きながら、自分にもグイグイ突き刺さってました・・・・
Commented by tea*rose at 2006-06-13 16:30 x
MAPさんとおなじくっ!!
Commented by モニママ at 2006-06-13 21:59 x
イタリア大好きの私は今朝、早起きしてしまいました。
昨夜よりうんと盛り上がってます。
確かに、何事も基本の知識は必要です。
絵画を楽しむのにも、構図やら歴史的状況やらを知っていると別の楽しみ方があるのも事実ですが、私はまず、その世界に入るきっかけを与えるのが自分の仕事だと思っています。
つまり、初心者の興味をかき立てるということです。
そのために自分自身が知識を必要としますのでそれなりに勉強するわけですが、専門分野だけでなく、ほかにも目を向けないとうまくいきません。
自分が楽しい人生をおくるためにも、周囲を楽しませるためにも、勉強や努力には決して終わりは来ないんです…良いのか悪いのか…。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-13 23:30
>tea*rose さん
みなさん同じなんですね。
何だかちょっと安心しました。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-13 23:37
>モニママさん
「勉強や努力に終わりは来ない」。
本当におっしゃるとおりでございます。

多くの子供たちに、勉強へのきっかけを与えられる、
私もそんな存在になりたいですね。
そのためには、まずは自分から。
日々、勉強と努力ですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強