子供をやる気にさせるには

f0015391_0151425.jpg

今日から札幌まつりが始まりました。
近所の中島公園は、大賑わい・・・・・
だったそうです。
妻が恵んでくれた(?)フランクフルトを食べて、
寂しくお祭り気分を味わったサワダです。




「子供をやる気にさせるには・・・」
教える側の人間にとっては、永遠のテーマかもしれませんね。

私もこういった類の本を今まで何冊か読んできましたが、
「これだ!」というものにたどり着くことはありませんでした。

そのほとんどが、著者の経験の一例を取り上げたものに過ぎず、
すべての子供に有効だといえる方法は、いまだに見つけられずにいます。
というか、そういった方法が本当にあるとも思っていませんが・・・。

いろんな教育書を読み、自分の今までの経験から唯一言えることは、
「すべての子供をやる気にさせるのはやはり難しい」ということぐらいでしょうか。

一時的にやる気にさせることはあっても、それを持続させていくとなると、
少なくとも今の私にとっては至難の業。
まあ、そこは私の指導力不足もあるんでしょうけど・・・。

私の今までの経験においても、
「100%の子供をやる気にさせることが出来た」ということは、正直1度もありません。
1度勉強への興味を失せてしまった子を、もう1度やる気にさせる。
これにはやはり、ある程度の時間が必要だと思います。

少しずつ少しずつ、「小さな成功体験」を積み重ねていって、
勉強への抵抗感を払拭していくしかないと思います。

「小さな成功体験」とは、本当に小さなことでかまいません。

今まで出来なかった計算が出来るようになった。
今まで5分かかって解いていたものが、3分で解けるようになった。
これでも十分な「成功体験」です。

「こんなのは誰でも解ける」
「どうしてこんな問題も解けないの?」
「もうちょっと早く出来ないのかしら・・・」。

こういった言葉は、逆効果。
子供のやる気をどんどん奪っていく言葉ですので、注意したいところですね。

親も教師も、もちろん私も、「子供にやる気にさせたい」というのは共通の思い。
誰も「子供のやる気を奪いたい」と思って、子供に接している人はいないはずです。
なのに、そのような気持ちとは裏腹に、
現実として、「やる気を奪われている」子供たちはたくさんいます。

これって、子供たちだけの問題でしょうか?

結局のところ、過去と他人は変えられない。
変えられるのは、やはり今の自分だけです。

子供に「やる気になって欲しい!」と言う前に、
果たして自分がどれだけ「やる気」をもって普段の生活を過ごしているかどうか、
そこが問題なのかもしれませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-14 23:59 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-06-15 10:29 x
いつも有効な方法があったとしても、それは必ず100%にはならない。必ず、その方法では心を動かされない子がいて、その子達に合うものを探していくと、今度はまた別の子が…という追いかけっこの繰り返しですね。
100%は不可能である、ということは、この不完全な人間という生き物としての宿命でしょうか。
…そんな人生に、「やる気を失わない」ことだけが大切なのかもしれませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-15 12:55
>tea*rose さん
そうですね。
マニュアル通りにいくのなら、そんな簡単なことはありませんが、
マニュアル通りにいかないからこそ、面白いということもできますね。
子供も不完全、自分も不完全。
不完全な者同士のぶつかり合いのなかで、親も子供も教師もお互い成長していく。
これが教育であり、共育なのかも知れませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強