父の日

f0015391_074777.jpg
明日はいよいよクロアチア戦。
もちろん私も観戦します!
ガンバレニッポン!!




明日は父の日ですね。
といっても、私の父は、私が大学入学直前に亡くなりました。
合格発表の3日前。
私の合格を知らぬまま逝ってしまいました。

そして、私の妻の父親、つまり私の義父も6年前に亡くなりました。
ですから私にとっても、ウチの妻にとっても、
「父親」と呼べる人はもうこの世におりません。
プレゼントを贈る相手がいないというのは、ちょっと寂しいものですね。

きっと男の方なら、わかっていただけるかと思いますが、
中高生の頃は、「親父のようにはなりたくない!」と思った時期がありました。

私もそうでしたが、その年頃の男の子にとって、
「父親」という存在はあまり尊敬できる相手ではないことが多いようです。

「自分は絶対親父より立派になってやる。いや、立派になれるはずだ!」
と何の根拠もなく、勝手に思い込んでいます。
バカですよねぇ・・・。

「父親の偉大さ」「親の偉大さ」を知る前に、私の父は亡くなってしまいました。
その後、父親代わりとして家業を継ぎ、
私を大学に行かせてくれたのは、8歳年上の兄でした。

それなのに私の大学時代の生活ぶりといったら・・・。
本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
ですから私は、いまだに兄には頭が上がりません。
今でも兄の前では、言いなり状態でございます。

そんな私も、もう35歳になってしまいました。
あれだけ「親父のようにはなりたくない!」と思っていた私も、
年々、しぐさや体型(?)が父親と同じになってきている自分に気付くことがあります。

しぐさまでならともかく、体型に関しては、けっこう危機感を感じ始めております・・・(汗)。
やっぱり「血は争えない」ってことなんでしょうかね?

ただ、体型は似てきても、人間的には、まだまだ父親には遠く及ばない私です。

「父親孝行」も「義父孝行」も、今となってはもう出来ませんが、
幸い、母親と義母は元気いっぱい健在でございます。

せいぜい「母親孝行」と「義母孝行」がたくさん出来るよう、
頑張って生きていくしかありませんね。

まあ、それが結果的に、
母親や義母を愛していた、
父親と義父への「孝行」につながるってことですかね。

あっ、書いてて何だか恥ずかしくなってきたので、今日はこのへんで・・・。
どうもこういう話は、ちょっと苦手なサワダです・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-17 23:59 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by MAP at 2006-06-18 08:02 x
「親孝行、したい時には親はなし」と言うらしいですね。でも親は子どもに何かして欲しいなんて考えていません。まじめに生きていってくれたらそれでいいです。親から受けた愛情は次の世代に返していけばいいのではないでしょうか。そういう意味では素晴らしい職業選択をされたと思います。せっかく教えたのに溶連菌感染でテストを受けられない生徒がいたりして・・・・
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-18 12:16
>MAPさん
そうですね。幸い、常に子供たちに接することができる仕事。
私のような人間にでも、信頼を置いてくれる親御さんや子どもたちがいること。
まずはそのことに感謝し、数少ない(?)教え子たちに恩返しできるようにしたいと思います。

>せっかく教えたのに溶連菌感染でテストを受けられない生徒がいたりして・・・・

そ、そ、それってもしかして・・・・・。
Commented by tea*rose at 2006-06-18 21:55 x
世界にたった一人だけ。どんな顔して、今のサワダさんを見ていてくれることでしょうか。お父様。お義父さま。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-19 00:06
>tea*rose さん
やっぱりどこかで見てるんですかねぇ。
それはそれで、心強い反面、ちょっと恐い気が・・・。
悪いことはできまへんなぁ・・・(汗)。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強