話し上手は聞き上手

f0015391_010637.jpg


ロッテが交流戦2連覇だとか。
妻は大喜びでございます。
すっかり強いチームになっちゃいましたね。
バレンタイン監督、すご過ぎです!





塾に勤める前、ちょっとだけ営業の仕事をしたことがあります。
「完全実力主義」というか、「完全歩合制」の会社で、
結果を出しさえすればいくらでも稼ぐことが可能な反面、契約が取れなければ収入はゼロ。
かなりシビアな世界でした。

結局、食べていくことが困難になったことと、将来への不安から、
長く続けることは出来ませんでした。
「自分には出来る!」と、何の根拠もなく思い込んでいたひとりの若者が、
はじめて挫折を味わった瞬間でございます。

そのとき、自分の実力のなさを、イヤと言うほど思い知らされました。
まあ、「若気の至り」といえば、それまでなんですけど・・・。

ところで、「営業の仕事」というと、
いかにも「クチのうまい人」「話が上手な人」が向いていそうな気がするのかと思いきや、
実際結果を出してくる人は、意外とそういう人ではありません。

一見「口下手」と思えるような人でも、ばんばん契約を取ってくることがあります。
そういう人の仕事をよく観察していると、とにかく「聞き上手」なんですよね。

相手をくすぐるような話題を自然に出しては、相手にしゃべらせ、
自分はあくまで「聞き役」に徹する。
そういう人が多かったような気がします。

まあ、たしかに自分が「営業される立場」だったとしたら、
マニュアル通りのようなことをペラペラ話す人より、
自分の話を親身になって聴いてくれる人のほうをやっぱり信頼するような気がします。

みなさんは、いかがでしょう?

つまり、本当の「話し上手」というのは、「話がうまい人」ではなく、
「話を聞くのがうまい人」であるということを、そのとき学びました。

これは営業に限らず、教育でも同じことが言えそうですよね。

「先生」と呼ばれる仕事に就くと、どうしても上からものを言うクセがつくような気がします。
私にも、そういったところがあります。
まあ、「教える」という仕事をしている以上、ある程度は仕方のないことだと思いますが、
度を超えるのは、やっぱりまずいですよね。

「自分の思いを伝えたい」という気持ちはよくわかりますが、
だからといって、「自分の思い」「自分の都合」だけで、
相手を管理しようとするのは、大間違いではないかと思います。

以前にも書いたことがありますが、
子供や親御さんの意見を無視した教育論には、私は意味がないと思っています。

「シロート」だからこそ、わかることがある。
その「シロート」の意見に耳を傾けることが出来るのも、教育者の資質。
決して「傲慢」になっては、いけないと思います。

「教える(話す)」ことはもちろん大切な仕事ですが、
それ以上に大切なのは、「聞き上手」であること。

親御さんや子供たちの話にしっかり耳を傾けてこそ、
いい人間関係を築くことができるのではないかと思います。

そういった意味では、私もまだまだ修行の身。
「聞き上手」の人間になれるよう、努力が必要ですね。

でも考えてみれば、「完全歩合制」「食べるのが困難」「将来への不安」・・・、
どれをとっても、あの頃と状況はさほど変わっていないような気が・・・。
唯一、あの頃と違うのは、
「お金のため」ではなく、「仕事そのものが好き」ということぐらいですかね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-19 23:59 | 教育のこと | Comments(8)
Commented by Tomo at 2006-06-20 09:38 x
「仕事そのものが好き」という言葉にじ~んと涙ぐんでしまった私です。やはり子供を任せるならこんな方、と思いました。仕事というと、先ずお金と結びつきがちですが、さわよし先生のを読んでいたら、仕事とは自分が事に仕えること、に読めました。
私は、専業主婦で現金収入はありませんが、できることを心を尽くして仕えよう、という気になりました。(うれし涙)
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-20 12:24
>Tomoさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
といっても、私も生活がかかっているので、「お金のため」という部分が
全くないわけではありません。
でも、「お金のためだけ」であれば、きっとここまでは続けられなかったとも思っています。
やはり「好き」だからこそ、多少困難に出遭うことがあっても耐えられる、といったところでしょうか。
そういった意味では、かなり忍耐力がついたと思います(笑)。

現金収入はなくても、「専業主婦」は立派な仕事だと思います。
どんな仕事も、Tomoさんのおっしゃるように「事に仕える」「心を尽くす」ことが大事なのかも知れませんね。
お互いがんばりましょう!
Commented by 50TEMPEST at 2006-06-20 16:28
こんにちは。
>本当の「話し上手」というのは、「話がうまい人」ではなく、
「話を聞くのがうまい人」であるということを、そのとき学びました。

なるほど、そんなキャリアと、そこからの気づきをお持ちなんですね。世の中、無駄はないもんですねえ。私も、やってきたことが、みな役立ってる気がします。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-20 23:41
>50TEMPESTさん
こんばんは。
「キャリア」と呼べるほど大層なものではございませんが、
「世の中、無駄はない」というのは、私も同感です。
苦しいながらも、あの頃は学ぶことが多かったわけですし、
それが、結果的に今の仕事にも役立っているような気がしてます。

そういった意味では、今味わっている苦しみや葛藤も、将来の自分のためのもの。
そう考えれば、少しは気も楽になるし、何とか乗り越えられそうな気がしてきますよね!
Commented by soul_doctor2005 at 2006-06-21 00:08
個人的な話で恐縮ですが、今日社会科の「政治」範囲が思うように授業できなくて結構悩んでいました。授業の空き時間にも「次はどう教えようか?」と考え込んでいたのですが、今回の記事を読ませていただいて、私自身が「上からモノを見る」ような意識になっていたように感じました。特に受験学年は自分自身の焦りがあって、「教え込もう」とする傾向が強いようです。
自分以外の方の考えを見せていただくのはとても参考になります。特にサワダさんの書かれておられる内容には共感できる部分がとても多いのでとても心強く感じます。
ちょっと開き直って、また次回に頑張ろうという気になってきました。
Commented by tea*rose at 2006-06-21 10:34 x
サワダ先生。ただいま、こっちの零細個人、ちょっとした分岐点です。いろんな人の理解を得て、私自身も変わりながら、少し、動かなくてはならないのですー。またゆっくり書くのでお話を聞いてくださいね。

聞き上手な人、信頼できる営業のかたはみんなそうですね。
であると同時に、流されるだけではなく、軸を持っているなぁ、と思います。
つまり、人間の価値ってそういうところにあるってことなのかな。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-21 14:15
>soul_doctor さん
私もsoul_doctorさんの記事、共感しながらいつも読ませて頂いています。
塾の先生や家庭教師の方のブログは数あれど、その中でも、 soul_doctorさんは、私と似たような考えを持つ「同志」だと、勝手に思い込んでおります。(「迷惑だ」なんて恐いこと、言わないでね・・・)

>特に受験学年は自分自身の焦りがあって、「教え込もう」とする傾向が強いようです。

その気持ち、私もよ~くわかります。つい「教え込もう」としてしまうんですよね。
でも、「教え込んだつもり」の割には、子供たちには案外伝わっていないことが多い。これも現実ですよね。
そういった現実を受け入れながらも、より良い教育というものを目指して、お互い頑張りましょう!
それでは、次の授業、頑張ってくださいね!
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-21 14:33
>tea*rose さん
分岐点ですかあ。やっぱり誰にでもくるものなんですねえ。
私も実は今年の3月に、ある分岐点にぶつかりました。
そのときは迷った末、結局今まで通り続けることを選択しました。
この選択が正しかったのか、間違っていたのかは、後になってみないとわかりません。
でも、正しかったにせよ、間違いであったにせよ、自分に今できることを真剣に考え、無理をせず、目の前のものにしっかり取り組んでいくことが大事なんじゃないかなと思っています。
tea*rose さんの分岐点が、具体的にどのようなものかはわかりませんが、tea*rose さんが真剣に考えて動いたのであれば、どんな結果であれ、それなりの価値があると思いますよ(あっ、すいません。上からものを言ってしまいました。許してね・・・)

まあ、私でよければ、いつでも遊びに、じゃなくて相談にきてくださいね。
たいしたアドバイスはできませんけど・・・・・。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強