続ける勇気、変える勇気

f0015391_23314999.jpg

昨日は妻の○回目の誕生日。
仕事を終えてから、
近所のお蕎麦屋さんでお祝い。
とってもじみ~な誕生会でしたが、
お蕎麦はとっても美味しかったです。





勉強でも仕事でも、
「ひとつのことをやり続ける」というのは、そう簡単なことではないと思います。
どこかで壁にぶつかったり、行き詰まりを感じたりということは、
きっと誰にでもあることではないでしょうか。

まあ、それだけ「ひとつのことをやり遂げる」というのは難しいことですし、
また、「やり遂げた」と思うのは本人の単なる思い込みであって、
本当の意味で、「やり遂げられた人」というのは、
世の中には、そう多くはいないのではないかと思います。

私自身、この10年ほどの間で、何度か転職を考えたこともあります。
私の場合は、その度に、たまたま「続ける」を選択して、
何とかここまで生き残ってきた感じです。

私が今まで「続ける」を選択してこられた理由。
それは、今までお付き合いさせて頂いた、
親御さんや子供たちのお蔭であることはもちろんなのですが、
やはり妻の存在が大きかったと思っています。

こんなことを書くのは少々照れくさくて恥ずかしいのですが、
妻は私の一番の「理解者」であり、「サポーター」だと思っています。
妻の支えがなかったら、今ごろ、私はまったく違った道を歩んでいたような気がします。
まあ、それが良いか悪いかはわかりませんが・・・。

人生の分岐点にぶつかったとき、人は「続ける」か「変える」かの選択を迫られます。
どちらを選ぶにしても、とても「勇気」が必要なことだと思います。

ただ、どちらを選んだとしても、
本人が真剣に悩んで考えた末に選んだものであるならば、
すべては「正しい選択」だと私は思います。

たとえ結果的に失敗したとしても、
そこから学べること、得られるものはきっと多いと思うからです。

一番やってはいけないことは、たいした考えもせずに、
「何となく今の仕事が面倒だから」
「あっちのほうが儲かりそうだから」といった浅はかな考えで、
簡単に「道を変える」ことではないかと思います。

これは「勇気」でも何でもありません。
たとえ、たまたま一時的に成功することがあったとしても、
決して「意味のある選択」とは言えないような気がします。
そんな選択をしている限り、きっと同じ事の繰り返しになるのではないかと思います。

「続ける」を選ぶのも、「変える」を選ぶのも、本人の自由です。
でも、そのどちらを選ぶにしても、本人が真剣に考え抜いたうえでの選択であれば、
結果はどうあれ、「意味ある選択」「価値ある選択」と言えるのではないかと思います。
少なくとも、私はそう信じています。

そんな私も、これから先、いつまで「続ける」を選択していけるかは、正直わかりません。
ただ、そういった分岐点に差し掛かったとき、
楽な方向に逃げるのではなく、悩むべき時にしっかり悩む「覚悟」を持って、
生きていきていくことが大事なのではないか。
そんな気がします。

ちなみに今日の記事は、
いつもコメントをくださるtea*roseさんのこの記事と、
彼女が昨日くださったコメントに刺激されて書いてみました。

私自身、tea*roseさんの悩みを具体的に知っているわけではありませんので、
もしかしたら、見当違いのことを書いているかもしれませんが、
まあ、それはそれで、一般論としての私の考えだと思って読んで頂けたらと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-21 23:39 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-06-22 00:58 x
ありがとうございます。お言葉、とても嬉しかったです。
こちらの零細個人、場所の問題で考えておりました。
とても居心地のいい教室でしたが、いつかは場所を変えなければならないだろうことはわかっていました。
その時が、「今」なのか。今までの居心地のよさが、今後、関わる人達にとってどんなあり方になっていくのか、現時点での答えを自分が出して、それを「運命」のほうに投げ出すべきか否か。
今、とことん考える必要を感じています。ありがとう。
Commented by MAP at 2006-06-22 07:11 x
お誕生日、おめでとうございます。最高のプレゼントをされましたね。周囲も幸せな気持ちになれます。ありがとうございます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-22 12:38
>tea*rose さん
環境を変えるというのも、「勇気」が必要なことですよね。
今までの環境が居心地良かったということであれば、なおさらのことだと思います。
まあ、私には何も出来ませんけが、ここでよければ、いつでもtea*rose さんの気晴らしの場所に利用してくだせえ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-22 12:46
>MAPさん
ありがとうございます。
高価なプレゼントをあげることは出来ないので、
とりあえず言葉で飾って、ごまかして、じゃなくて、日頃の感謝を表してみました。
妻は、しばらくは更新しないで、
この記事をトップに置いておくように言っておりますが・・・、
それは無理! 今夜、さっそく更新することにします!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強