いい塾、いい先生、いい教材

f0015391_23275984.jpg

いよいよ明日はブラジル戦。
といっても、朝の3時半からって・・・。
みんな、もう朝に備えて寝てんのかな?




「塾や家庭教師は、頼るものではなく、利用するもの」。
私が子供たちによく言っている言葉です。

教え子たちには、
「私に頼るのではなく、自分の勉強のために私を利用しろ!」と言っています。

「どうせ後で、先生に教えてもらえばいいや」
「塾で勉強したから、今日はもう勉強しなくていいよね」
「塾の宿題さえやっていれば、何とかなるんじゃない?」

これは、塾や家庭教師に頼りきった考えだと思います。
そういった考えを持っているうちは、「自立した勉強」には程遠いですし、
本当の意味での学力向上には、つながらないと思います。

私も含めて、多くの塾や家庭教師は、子供たちに教材(プリント)や宿題を与えます。
でもそれは、ただ「やればいい」というものではありません。
そういった気持ちで、教材や宿題を与えている先生は、まずいないと思います。
というか、そう信じたいです。

「いい塾に通いさえすれば、成績が上がるかも・・・」
「いい先生に教えてもらいさえすれば、成績が上がるかも・・・」
「いい教材をもらいさえすれば、成績が上がるかも・・・」

これは単なる妄想だと思います。
どんなに「いい塾」「いい先生」「いい教材」に出会えたとしても、
それを有効利用できる人間でなければ、
自分の「血」や「肉」にすることは出来ないと思います。

「いい塾」「いい先生」「いい教材」を求めて、
いつまでも彷徨っていても問題は解決しません。

「いい塾」「いい先生」「いい教材」ではなく、
「どんな塾」「どんな先生」「どんな教材」でも、
自分の勉強のために、利用できる人間になることのほうが大事なのではないでしょうか?

そういったことを子どもたちに伝えていくのも、私の仕事のひとつだと思っています。

高級食材がなければ、美味しい料理を作れない料理人と、
冷蔵庫の中にあるものだけで、とりあえず何かを作れる主婦であれば、
私は迷わず、主婦の方を尊敬しますし、
子供たちにも、そういった人間に育って欲しいと思っています。

ただ、すべての子供たちがそうなってしまっては、間違いなく私は廃業。
う~ん、ちょっと複雑・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-22 23:35 | 家庭教師のこと | Comments(6)
Commented by gyoutenmama at 2006-06-23 06:21 x
おはようございます。
塾へ行かせること=合格へ導いてもらえる、と思っているママ友をたくさん見ます。情報に振り回され、形だけしか子供がノルマをこなしてないのに落ちたら逆上して塾へ乗り込んだ方もいます。塾に任せるのでなく、塾を利用して子供自身が自分で勉強できるようになってほしい。そういうつもりで関わりたいと思います。
Commented by tea*rose at 2006-06-23 10:50 x
くはーっ!痛快です。愉快です。
まさにその通りだと思います。そして私にとって、とても旬なお話です。よーし!自分を信じて頑張るぞ!
Commented by soul_doctor2001 at 2006-06-23 12:02
おっしゃる通りですね。
どんなに凄い実績のある塾でも、全ての子供の力をつけられるわけではないですし、私が勤めるような小さな塾でも大きな成果を挙げることができる時もあります。
それぞれの人に合った塾や学習法があるでしょうし、それを見つけてあげるのが私たちの仕事かなと思います。

>「いい塾」「いい先生」「いい教材」を求めて、
いつまでも彷徨っていても問題は解決しません。

確かにいますね。そういう人。
私の塾にも「今の塾から変わりたい」と訪ねてくる人がいます。中には私たちの塾が3つ目とか4つ目という人もいます。
でも、ころころと塾を変わるのは百害あって一利無しだと思うのです。ですから、そういう方には「もう少し今の塾で頑張った方が良いですよ。」とアドバイスすることもあります。

営業的には何が何でもきてもらった方が良いのですが、「儲かればそれでいい」という仕事はしたくないのです。
ちなみにそういう人を私の同僚は「塾ジプシー」と呼んでいます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-23 13:49
>gyoutenmama さん
現に、そのようなことを堂々と謳っている塾もあるので、
「ママ友」さんたちのお気持ちもよ~くわかります。
塾が子供たちの成績アップや合格に全力を注ぐのは、
たしかに当たり前のことなのですが、
子供たちが「受け身」の姿勢で、
「勉強させられている」という意識をいつまでも持っているのは問題ですね。

>塾に任せるのでなく、塾を利用して子供自身が自分で勉強できるようになってほしい。そういうつもりで関わりたいと思います。

そういうつもりで関わって頂けると、本当に嬉しいです。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-23 13:56
>tea*rose さん
何だか少しはお役に立てたようで、嬉しいでござる。
迷った時は、「自分を信じること」が最も大切なことかも知れませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-23 14:14
>soul_doctor さん
教える立場にいる人間が、こんなことを書くのは、
何だか言い訳しているように思われるんじゃないかと、
実はこの記事をアップするのを少しためらったのですが、
意外とみなさんの反応が良かったようで・・・・・、ちょっと安心しました。

まあ、だからといって私たちのような人間が、
こういった考えに甘んじるのも良くないこと。
すべての子供たちや親御さんに受け入れられるように努力することだけは、
常に忘れないようにしたいものですね。
「塾ジプシー」で彷徨う子供たちを、少なくしていくためにも、
この業界全体の信頼を得ていくことが、大切なのかも知れませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強