不条理な世の中

f0015391_2359878.jpg
奈良の放火事件。
教育熱心が行き過ぎたゆえの悲劇だそうな。
何とも痛ましい事件です。
何事もほどほどが一番ですね。




世の中は、不条理です。

一生懸命勉強した人が、必ずしも成功するわけではありません。
マジメにコツコツ働いている人が、必ずしも幸せになれるわけではありません。
成功者と呼ばれている人が、必ずしも人間的に優れているというわけではありません。
(これは成功者と呼ばれる人に対する私の嫉妬も多少入っているかも・・・)。

そんな「不条理な世の中」に腹を立て、
「勉強するのはバカらしい」
「マジメに働くのはバカらしい」と思うのは本人の勝手です。

でも、だからといって、
「勉強している人」「マジメに働いている人」にとやかく言う権利は誰にもないし、
「あの人は勉強ばかりしている」「お金にもならないのに、よくやっているよね」・・・、
というのは、何もしない人の言い訳に過ぎないと思います。

スポーツがとりわけ得意な人には、スポーツ選手という道があります。
絵を描くのがとりわけ得意な人には、画家や漫画家という道があります。
文章を書くのがとりわけ得意な人には、作家という道があります。

でも、私も含めて、そういった特殊な才能を持っていない(と思う)人は、
いったい何をしたらいいんでしょう?

言うまでもありません。
学生なら、勉強。
社会人なら、目の前にある仕事だと思います。

そういった目の前にある勉強や仕事にしっかり取り組むことも出来ない人が、
将来「大きな仕事」が出来るとは、私には思えません。

「あいつは勉強しか出来ない」と、「勉強もしない人」が言います。
でも、「勉強しか出来ない人」というのは、ウラを返せば、「勉強は出来る人」です。
「何も出来ない人」よりは、よっぽどマシだと思います。

あっ、ここで言う「勉強の出来る人」というのは、
「いい点数が取れる人」ではなく、
「勉強を通じて努力できる人」ということですので、誤解しないでくださいね。

勉強をしたから、将来幸せな生活が出来るとは限りません。
一生懸命仕事をすれば、将来お金持ちになれるとも限りません。

そういった意味では、たしかに「不条理な世の中」だと思います。

でも、そういった「不条理な世の中」を受け入れながらも、
「今の自分に何が出来るのか」
「自分にとって何が大切なのか」をよく考えて、
「自分なりの幸せ」を見つけて生きていくことが、大切なのかも知れませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-24 23:59 | 人生のこと | Comments(6)
Commented by tea*rose at 2006-06-25 00:16 x
苦労のない家庭で、ちやほやされて、ある日、突然に社会の中での自分の非力さに気付く。非力であることを認めつつ、なおかつコツコツと生きようと決意することは、そういう人間にとって、非常な苦しみです。アタタタタタ。

零細個人をコツコツと。ってすごーく幸せなことですね。不安だけど。・・ちょっと話がずれてますね??
Commented by soul_doctor2005 at 2006-06-25 00:51
世の中って確かに不条理ですね。
でもその不条理の中には「金持ちでも不幸」とか「貧乏でも幸せ」とかそういうものも含まれているように思うのです。

どうすれば幸せで意味のある人生が送れるのか?
そもそもそんな人生が存在するのか?
そんなことも不条理に含まれるように思います。

要するに何も分からないし、何も決まってない。
世の中の不条理ってそんなものかなと個人的には思います。
限りなくゼロに近いですが、私のような人間でも大金持ちになるチャンスがどこかに転がっているかも…。

そういう風に思えるから何とか人生生きていけるように思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-25 01:26
>tea*rose さん
私も決して家柄がいいわけではありませんが、
どちらかというと、何不自由なく育てられたクチです。
ですから、苦労を重ねて、自力で成功をつかんできた人にすれば、
まだまだ「甘ちゃん」だと思っています。

でも「甘ちゃん」には、「甘ちゃん」なりのやり方があります。
大きくはなれないかも知れませんが、
お互い零細個人をコツコツと育てていきましょうね。
きっとわかってくれる人たちもたくさんいる・・・・・・・・ハズ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-25 01:32
>soul_doctorさん
その通りですね。
「人生には成功も失敗もない。幸せも不幸せもない」
というのが真実なんだろうなと、私も思います。

>限りなくゼロに近いですが、私のような人間でも大金持ちになるチャンスがどこかに転がっているかも…。
そういう風に思えるから何とか人生生きていけるように思います。

そうですね。
お互い希望だけは失わずに、がんばって生きていきましょ!
Commented by モニママ at 2006-06-25 20:40 x
大切なのは、視野の広さなんですよね。
「これがダメだから」「ここが思い通りにいかないから」という時に、違う方向から見ることができること。
今進んでいる道が一本道ではなくて、他にも道があることに気付くことができれば、不条理だろうがなんだろうが楽しく進んでいけるような気がします。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-25 23:06
>モニママさん
おっしゃる通りですね。
一方向からしか物事を見られないと、
理想どおりにいかない自分に腹が立ち、苦しくなる。
そんなとき、いろんな方向から見られる視野の広さを持っていれば、
生きるのがずっとラクになるのかも知れませんね。
私ももっと視野を広くしなくちゃ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強