心のメンテナンス

f0015391_23291226.jpg
巨人どうしたんでしょう?
アンチ巨人の私ですが、
だからこそ、巨人が強くないと、
いまいち燃えてこないのよね。




日々の生活に感謝の気持ちを持ち、幸せを感じながら生きている人は、
人の幸せも素直に喜ぶことが出来ます。
自分の生活に、どこかで不満を持ちながら生きている人は、
人の幸せを妬み、人の不幸を喜びます。

自分の心に余裕を持って生きている人は、
人の欠点を受け容れることも出来るし、人の失敗を許すことも出来ます。

逆に、自分の心に余裕のない人は、
人のあら探しばかりをして、人の悪いところばかりを見ようとします。

同じものを見たり、同じことを聞いたり、同じ人と接したとしても、
その感じ方、捉え方は、
結局のところ、その人のその時の心の状態が大きく左右するのではないかと思います。

映画評論家の故淀川長治さんは、
生前、「私は今まで嫌な人に会ったことがない」と言っていたそうです。
どんな人間も必ず「いいところ」を持っている。
彼は、相手のその「いいところ」を見つけるのがとてもうまい人だったそうです。

これは何も、彼が特別な才能を持っていたということではないと思います。
相手の「いいところ」に気付ける人ということは、
ある意味、相当な「心の広さ」を持っていた人と言えると思います。

そして、その「心の広さ」は、結局のところ、
彼が普段の生活に満足し、楽しみながら過ごしていたからこそ、
持てるものではないかと思います。

相手のちょっとした言葉やしぐさに腹を立てる。
これはきっと誰にでもあることだと思います。
もちろん、私にもあります。

でも、そういった自分を冷静に振り返ってみると、
相手がどうこうというよりも、
そのときの自分の心に原因があることが多いような気もします。

なんかわからないけど、ムシャクシャしていたり、ムカついたりしているときは、
相手の何げないひと言に腹を立てることが多いでしょうし、
逆に、いい気分でいるときは、
ちょっとしたことは、笑って済ませられることが多いのではないでしょうか。

人と接する仕事をしている以上、
相手をどうこう動かそうと思うよりも、
まずは自分の「心のメンテナンス」をしておくことが、大事なことなのかなと思います。
まあ、当たり前のことですけど・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-25 23:31 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by Tomo at 2006-06-26 09:39 x
すごいすごい!私には当たり前とは思えませんでした。何というか目から鱗というか・・。
いやなことを言われたら、相手でなく、自分、とはよくいうことですが、自分の心の状態がどうであるかなのだ、ということをあらためて気づきました。ありがとうございます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-26 12:53
>Tomoさん
こちらこそ、ありがたいコメント、ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
そういった意味では、このブログを書くときも、
なるべく気分のいいときに、書くようにしますね(笑)。
Commented by kiharu at 2006-06-27 19:45 x
はじめまして。いつもたくさん共感しながら、楽しみに読ませていただいてます。
ほんとにそうですね。自分がイライラしてると必ず相手に伝わってしまいます。つい当たってしまって、更に自分がいやになってしまったり。”相手をどうこう動かそうと思うより、まずは「自分の心のメンテナンス」”ほんと~にその通りだと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-27 22:46
>kiharu さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
はじめてのお客様からのコメント、大変嬉しいです。

>自分がイライラしてると必ず相手に伝わってしまいます。

そうですね。
「気を分ける」と書いて「気分」。
自分が「悪い気分」で接すれば、やはり相手にもその「悪い気」が伝わってしまうということでしょうね。
私自身、気をつけたいところです。

それでは、これからもまた、気軽にコメント頂けたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強