愛情と理性

f0015391_23405456.jpg

有名になればなるほど、危険も大きくなる。
これも正負の法則?
このブログも、あまり有名にならないよう
気をつけなくちゃ!
って、そんな心配はまったくなさそうですが・・・。




「子育てや教育に必要なのは愛情と理性であって、感情は必要ないのよ」

あるテレビ番組で三輪明宏さんがおっしゃっておりました。
「怒ると叱るとの違い」というのが、よく例に出されますが、
「怒る」のが感情で、「叱る」のが愛情と理性、といったところでしょうかね。

そう言われると、たしかにその通りだと思います。
でも、まだまだ人間的に未熟な私にとっては、
感情を完全にゼロにして、「叱る」ことはとても難しいです。

私も人間。
過去を振り返ってみても、現在においても、
子供に腹を立てながら、説教していることも正直あると思います。

宿題もやらない。
課題もやらない。
それでいて、ラクに成績を上げたいと思っている。

そんな子供を前にして、「怒り」の感情をまったく持たずして、
「叱る」というのは、私には不可能のような気がします。

まあ、そういった意味では、人間としても教育者としても、
まだまだ未熟の域を超えられない私ですが、
そんな私でも、「感情」を「愛情」にすり替えて、
子供を支配しようとすることはしないように気をつけているつもりです。

「私はあなたのためを思って・・・」
「あなたのことを思うからこそ・・・」

こういった言葉で飾って(ごまかして?)、何かとクチを出してきては、
子供たちを支配しようとする大人はたくさんいます。

「愛という名の支配」
「教育という名の虐待」
といってもいいのではないかとさえ思っています。

まあ、私自身、性格上、束縛されるのを極端に嫌う人間なので、
特にそういった感情が強いのかもしれませんけど・・・。

私はこういった人のことを、「善魔」と呼んでいます。
とても「いい人」の顔をして近づいてきては、他人にいろいろクチを出してきて、
自分の思い通りに人を動かそうとする。

口癖は「あなたのためを思って・・・」。
言っていることはたしかに正論で、反論のスキも見せない。
ちょっと反論しようものなら、たちまち涙を流す悲劇の主人公。
傍から見れば、まるでこちらが悪者です。

ある意味、見た目でわかる「悪魔」よりも、タチが悪いような気がします。
みなさん、「善魔」には気をつけましょう!

って、何か趣旨が変わってしまったような・・・。
しかも「感情」がかなり入ってるし・・・。
やっぱりまだまだ未熟なサワダでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-27 23:48 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-06-28 07:12 x
わたしもそう思ってました。ちょうど最近、善魔がウロウロしててやりにくいことがあったので余計に思ってました。

感情に支配されて理性を失ってはいけないと思うけれど、感情を伴った怒りというのは、ものすごくたくさんのことを自分にも相手にも教えてくれるものだと思います。

感情でなく「理性」と「愛情」で子育てできる人っているのかしら?

感情にとらわれて苦しむ人間の心に、わびさびを感じるんだけど。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-28 13:20
>tea*rose さん
そうですよね。
「喜怒哀楽」のない人間なんて、それはそれで面白くないですよね。
大事なのは、感情をなくすることではなく、感情は感情として認めつつ、
理性を失わないようにすること、そして誤魔化さないことですかね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強