儲かる仕事

f0015391_23375530.jpg
ワールドカップ。
ヨーロッパ6ヵ国に南米2ヶ国ですか。
やはり前評判通りの国が残るものですね。
世の中、奇跡は起きないってこと?



「先生、儲かる仕事って何ですかねぇ?」

こんなことを、この私に聞くこと自体、ナンセンスというものですが、
まあ、中高生のお年ごろ、私も若い頃は同じようなことを考えたことがあるので、
子供たちの気持ちもわからないでもありません。

「どうせ働くなら、儲かる仕事がしたい」。
程度の差はあれ、きっと多くの人が持つ感情だと思います。

私だって「お金が欲しい」という気持ちはもちろんありますし、
そのために働いていることも確かです。
でも、「そのためだけ」でないことも確かです。
「そのためだけ」なら、きっと違った仕事をしているはずですから・・・。

「儲かる」の「儲」という字は「信者」と書きます。
つまり「儲かる」ということは、
自分の「信者」をどれだけ獲得できたかということだと思います。

まあ、「信者」というと、何だかどこかの宗教団体をイメージしてしまいそうなので、
「信頼」と言い換えても良さそうですね。

自分を「信頼」してくれる人を、どれだけ獲得できたか。

「儲かる」か「儲からない」かを考える前に、
自分が人に信頼されるべき人間であるかどうかが問題なんじゃないかな?」と、
私は生徒に答えるようにしています。

では、人に信頼されるためにはどうしたらいいか。

約束を守らない。
時間も守らない。
人の話を聞かない。
自分のことしか考えない。

そんな人間を信頼してくれる人はあまりいないはず。
「儲かる」というのは、信頼の連鎖。
その連鎖をつくっていくためには、
まずは身近な人たちに信頼してもらうことを考えるほうが先ですよね。

まあ、だからといって、「信頼」を得ることが出来さえすれば、
必ず「儲かる」というわけでもないと思いますけど・・・。

でも、いざとなった時に、「救いの手」を差し伸べてもらえるかどうか。
それは、どれだけ身近な人の「信頼」を得ていたかどうかにかかっているのではないか。
そんな気がします。

「儲かる」か「儲からない」かは、あくまで結果。
そんなことで悩む前に、今の自分が、やるべきことをやっているかどうか。
周囲から「信頼」を得られる人間になっているかどうか。
そこを考えるほうが先だと思います。

ところで、今の私に「信者」はいったいどれくらいいるんでしょう?
う~ん、考えると何だか自分がミジメになりそうなので、今日はこのへんで・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-28 23:42 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-06-29 11:20 x
信者の恐ろしいところは、その時、その時の自分をきっちりと成長させてくれるぶんだけしかついてくれないところでしょ?!むきゃーっ!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-29 13:24
>tea*rose さん
なるほど。そういった考えも出来ますね。
ん? ってことは、信者が少ないのは自分の成長も小さいってこと?
ほぎゃーっ!!
Commented by tea*rose at 2006-06-30 07:24 x
違うのよーッ!数の多さが人格のすばらしさを現すんじゃなくて。
・・・今、自分の目が行き届かせることができる範囲みたいなの。
…うーん、でもそれもやっぱり大きい方がいいなぁ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-30 13:22
>tea*rose さん
たしかに大きいほうがいいかも・・・(笑)
でも、「数の多さが人格のすばらしさを現すんじゃなくて」にははげしく同意するでござる。
人を見るときにも、騙されないよう注意ですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強