あるべき所にあると気付かない

f0015391_014831.jpg

とてもさわやかな1日でした。
雨が続いた後だけに、
ちょっと上機嫌のサワダです。




見た目では、他のものとあまり変わらないのですが、
実は時価数億円と言われている指輪をあなたが持っていたとします。
(「実際そういった指輪があるのか?」というツッコミはあえてしないでくださいね)

当然、あなたはその指輪を誰かに盗まれたくはありません。
では、盗まれないための一番の方法は何だと思いますか?

答えは、「当たり前のようにその指輪をつけて、生活すること」だそうです。
ヘタに自慢して人に見せびらかしたり、
厳重な警備で保管したりしようとするから狙われる。

普段の生活で、それを当たり前に使っていれば、
誰もそれが高価なものであることに気付かない、ということですね。
まあ、実際はそういう心境にはなかなかなれないでしょうけど・・・。

でもこの話は、
人間「あるべき所にあると、そのありがたさに気付かなくなる」
ということを教えてくれているような気がします。

その最たる例は、「幸せ」でしょうか。
私たちは「幸せとはこういうものだ」という幻想を勝手に抱いて、
そうなれない自分にイライラしたりします。

でも本当の「幸せ」とは、もっと身近なところにあるもの。
近所の人と挨拶を交わしたり、
友人とくだらない話が出来たり、
美味しく物を食べられたり、
暖かい布団で寝られたり、
といったところにあるのではないかと思います。

その「身近な幸せ」に気付いて生活している人、果たしてどれだけいるでしょうか?

物質的には豊かな世の中。
自分が十分恵まれていることにも気付かず、
つい「ないものねだり」をしている人が多いのではないでしょうか?
(あっ、何だか偉そうに書いていますが、これは自分への戒めもかなり入っております・・・)

「幸せ」とはお金持ちになることでもなければ、有名になることでもない。
あるべき所にある「身近な幸せ」に気付き、それに感謝の心を持てること。
私なりには、そう思っています。

でもこれってやっぱり、貧乏人のひがみ?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-29 23:59 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-06-30 10:33 x
飾り立てなくとも幸せを感じられるその心がプライスレス!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-06-30 13:25
>tea*rose さん
「プライスレス」、いい響きですね。
何でも「プライス」で決めてしまいがちな世の中。
せめて心だけでも「プライスレス」でいきましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強