何くれる?

f0015391_23581239.jpg
明日から7月です。
妻は今日ティッシュを買いだめし、
明日はバーゲンだと張り切っております。
う~ん、女性は強し・・・。




「先生、次のテストで80点取れたら、何くれる?」
「褒めてあげる」
「それだけ?」
「うん、それだけ!」

受け持って間もない生徒と、こういった会話になることがたまにあります。

塾によっては、「90点取れたら焼肉」などといった「ご褒美」を約束して、
子供たちに「やる気(?)」を出させようとするところもあるようですが、
私はこういった要望には、いっさい応じないようにしています。

ですから、3か月もすれば、私にこういうことを言ってくる生徒はほとんどいなくなります。

人間の欲望にはキリがありません。
焼肉やゲーム程度で済むならまだしも、
いずれは「大学受かったら車買ってくれる?」「就職したら家買ってくれる?」と、
子供の要求はどんどんエスカレートしていくかもしれません。
(まあ、「ウチはそれでもいい」というご家庭なら話は別ですが・・・)

「そんな大げさに考えなくても・・・」と思った親御さん。
覚醒剤などの薬物中毒も最初はほんの出来心。
「この程度なら・・・」から始まっていることをよく考えてください。

子供の「やる気」をモノで釣ろうとするのは、勉強に対する侮辱だと思います。

勉強の「ご褒美」は、
「本気で取り組んだ」という満足感、充足感を味わえること。
それで十分ではないでしょうか。
それ以上を求めるのは、贅沢というものです。

そもそも学校によっても、作る先生によっても、時期によっても難易度が違うテスト。
中学校のテストと高校のテストではまた事情はかなり変わるわけで、
それを一概に「80点取れたら・・・」といった基準を設けること自体、ナンセンスだと思います。

人間の「がんばり」は、点数だけで判断できるものでもありません。
ヘタに子供たちに「不公平感」を植え付ける可能性があるなら、
最初からやらないほうがマシだと思っています。

私は教え子たちを、「ご褒美がなければ何もしない人間」に育てたくはありません。
たとえ「ご褒美」がなくとも、勉強の意味をよく考え、
今やるべきことを考えて行動できる人間になって欲しい、そう思っています。

「そんなのただのきれい事じゃん!」と思った方。

たしかに「きれい事」かも知れません。
でも「きれい事」を「きれい事」にしか感じないということは、
自分がそれだけ汚れている証拠とも言えるのではないでしょうか。

もちろんこの私も、汚い部分、醜い部分をたくさん持っている人間のひとりです。

でも、自分が今までお世話になってきた教育の世界でだけは、
なるべく「きれい事」を貫いていきたい。
そう思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-30 23:59 | 教育のこと | Comments(9)
Commented at 2006-07-01 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktanizawa at 2006-07-01 16:55
ご褒美と罰は、実は同じような弊害があると、私も考えています。パチンコも、いくら稼いだら「〇〇あげる」という約束をすると、〇〇のほうに興味がいき、パチンコそのものには興味がなくなり義務になってしまうそうです。「90点で焼き肉ご馳走する」は、焼肉好きの子どもを育てても、勉強はいつまでもいやなものになってしまいますね。
Commented by gyoutenmama at 2006-07-01 17:52 x
おっしゃるとおり、まさにそうだと思います。
んが、恥ずかしながらあまりのムスコのひどさにご褒美をぶらさげたことあります。普段の小テストをなめてかかるので、結果危ない成績が出たことがありまして。がんばっておりましたが、きちんとやり出すと点が採れ本人も気持ちがいいようで、その後ようやく自分のためにやり出したようです。延々交換条件が続いたら、誰のための勉強?ってなってたことと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-01 23:36
>ktanizawaさん
私も一時期ハマッたことがあるので、パチンコのたとえ、よ~くわかります。
最初はただの遊びのつもりが、いつの間にか楽しむことを忘れて、稼ぐことに夢中になっている自分がいたりして・・・(笑)
勉強もパチンコも、それ自体を楽しめる心の余裕を持ちながら、やりたいものですね。
って、勉強とパチンコって比べていいものなのかな???
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-01 23:45
>gyoutenmama さん
本気で取り組んで、それが結果に出始めてくると「やる気」につながるのは事実ですね。
その「きっかけ」を作るために、ちょっとした「ご褒美」をぶらさげることも、ひとつの手段だと思いますが、これも程度の問題。
やはりどこかで、ケジメをつける必要はあると思います。
それにしても、「自分のための勉強」をやり始めたムスコさん、偉い!
Commented by tea*rose at 2006-07-02 00:25 x
物を得る喜びなど…自己との対峙の中で得られるものの喜びに勝ることはありません。
物欲をコントロールできる人間と言うのは、物欲以上の喜びを知ってる人間だと思ってます。

教育をするときに、物欲をあおるやり方で勉強させるなど。

…その教育がいかに浅薄なものであるかを現していると思うでござんす。
Commented by 今日 at 2006-07-02 06:04 x
このようなことをしていたら、教育の自殺行為ですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-02 23:54
>tea*roseさん

>物欲をコントロールできる人間と言うのは、物欲以上の喜びを知ってる人間だと思ってます。

本当にその通りですね。
逆に言えば、物欲以上の喜びを知らないから、心がモノに支配される。
そんな人間が「先生」と呼ばれ、子供の教育に携わる。
恐ろしいでござんす。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-02 23:57
>今日さん
今日先生にそう言っていただけると、とても心強いです。
これからも自分の信念を貫いていけるよう頑張ります!
ありがとうございました。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強