成績が悪いのは先生のせい?

私は風呂に入っていたので詳しい内容はよくわかりませんが、
妻から聞いたところによると、「太田光の私が総理大臣になったら・・・」という番組で、
「学校の教師を格付けすべきかどうか」という議論がなされていたそうです。

そこで今回はあくまで私の主観的な意見ではありますが、
そのことについて少し書いてみようと思います。
反論のある方はどうぞコメントお待ちしております。

私は民間の人間ですので、「評価されること」は当たり前のことだと思っています。
といっても、直接生徒さんや親御さんから「点数」をつけられるわけではありません。
「いい評価」を頂ければ、自然に生徒が増えて収入も増える。
「悪い評価」をもらえば、生徒が減る。
ただ、それだけのことです。

ただ、「学校の先生を生徒や親が格付けするべき」という提案については「反対」ですね。
そもそも評価の基準があいまいです。
「子供や親にとってのいい先生」と
「本当に優秀な先生」が一致するかどうかというのも疑問です。
それに「いい先生に当たればいい子になる」、
「先生が悪いから子供が勉強嫌いになる」という発想は、
あまりに単純すぎるような気がします。

確かに世の中にはとんでもない先生も存在するようです。
でも、それはごく一部の話であると私は信じています。
それがマスコミで「こんなひどい先生がいた」と騒ぎ立てることで、
世の中の人の多くは、「学校の先生って今はこんなにひどいんだ」と誤解する。
それを聞いた親たちが、自分の子供の成績が悪いのを先生のせいにする。
むしろこういったことのほうが、
今の教育を崩壊させている原因のひとつではないかと思います。

私自身の子供の頃の経験で言わせてもらえば、
「成績の良し悪し」と「先生の良し悪し」には、全くとは言いませんが、
あまり関係がなかったような気がします。

こんなことを言ったら学校の先生には失礼かも知れませんが、
先生の「授業技術」についてそこまで期待はしていませんでした。
成績を上げたかったら、教科書や参考書をみながら自分でやる。
これが当たり前のことだと思っていました。

そもそも教わる先生によって、上がったり下がったりするような成績なら、
それは本物の学力ではありません。
学力とは「教えてもらう」ものではなく、
「自分で身につける」ものだと私は思っていますし、子供たちにもそう教えています。

仕事にしている以上、常に「教える技術」を磨くのは当然のことだとは思います。
でも、それと同時に、最後は先生に頼らず「自分の責任のもと」で努力をする。
それを教えるのも教師や親の仕事だと思います。
自分のことを棚にあげて、
「先生のせいだ」、「社会のせいだ」
と誰かに責任を押し付けては大きな顔をしている人間が幅をきかせる世の中、
やっぱりちょっとおかしいですよ、これは。

まだまだ書きたいことはありますが、長くなったので今日はこのへんで。
また機会があったら、書いてみようと思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-04 02:13 | 教育のこと | Comments(3)
Commented by うさなまけ at 2006-01-05 10:09 x
うんうんと,うなづきながら読んでしまいました。
私は現役の小学校教師をしていますが,共感できることがたくさんありました。TBさせていただきます。
Commented by サワダ at 2006-01-05 22:28 x
うさなまけさん、TB&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by サワダ at 2006-01-06 23:04 x
私たちが理想や夢のない人にあまり魅力を感じないのと同様、子供たちが理想をもたない先生に魅力を感じるとは思えません。
「小なる完成よりも大なる未完成!」
たとえ「未完成」で終わったとしても、方向性だけは見失わないようにしたいものですね。お互いがんばりましょう!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強