人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道は自然に出来るもの

道は自然に出来るもの_f0015391_0124486.jpg
日本ハム11連勝!球団タイ記録だとか。
まあ、それはいいんだけど、
ロッテが苦しんでいるのが、ちょっと気になる。
妻の機嫌が・・・



「道は自分で切り開くもの」とよく言われます。
たしかにその通りだと思います。

成績を上げたかったら、自分で勉強するしかありません。
以前にも書きましたが、塾や家庭教師というものは、
頼るものではなく、自分で利用するものです。

そして、人よりお金を稼ぎたかったら、
人一倍、いや、人の何倍も努力する必要があります。
そういう意味では、たしかに「道は自分で切り開くもの」であると思います。

ただ、その一方で、
「道は自然に出来るもの」という感覚も、私はどこかで持っています。

人は一人では生きていけません。
人が生きていくためには、必ず他者との共存が必要です。

いくら自分が立派な人間であることをアピールしたところで、
それを認めてくれる人がいなければ、ただの「独りよがり」ですよね。

認めてくれる人がいるからこそ、道はできる。
そういった意味では、
「道は自然に出来るもの」とも言えるのではないかと思います。

若い頃の私は、「道を自分で切り開いてきた」気になっていました。

「自分が努力して勉強してきたからこそ、今こうやって好きな仕事が出来る。
うまくいかない人は、それだけ努力が足りないだけ!」。
そう思っていました。
でも、それはただの「思い込み」に過ぎなかったような気がします。

学校の勉強程度のことであれば、
努力さえすれば、ある程度の結果に結びつくことは多いです。
ですから、努力することはもちろん大切なことです。

でも、世の中には、努力だけでは、どうにもならないこともたくさんあります。
そのギャップに耐えられず、
社会からドロップアウトしていく「(元)優等生」たちも、現実には少なくないようです。

ひとりで活動し始めてから約10年。
「もうダメかも・・・」と思ったことが何度かありました。

「今年で終わりかも・・・」
「来月、生徒が来なかったらどうしよう」

こういった思いを常に抱きながらの10年だったような気がします。
ただ、不思議なことに、その都度、どこからともなく「救いの手」がやってきて、
何とか今まで生き残ってきたような気がします。
まあ、偶然と言われれば、そうかもしれませんが・・・。

でも、そういった経験を重ねてきてひとつ言えること。
それは、
「人は自分の力だけで生きているのではなく、周りの人に生かされている」ということです。

よく言われる言葉ですし、当たり前といえば、当たり前のことなのですが、
私たちはつい、このことを忘れてしまうことが多いような気がします。
うまくいっているときはなおさらですよね。

道は、「自分で切り開くもの」であると同時に、
人との出会いなどによって、「自然に出来るもの」。
だから、それまでは焦らず、無理をせず、やるべきことをやればいい。
最近は、そう思えるようになりました。

周りへの感謝の気持ちを忘れずに、
仕事は、「してあげる」のではなく、「させて頂く」。
こういった気持ちでいることが、大切なんじゃないかと思う今日この頃でございます。
by sawayoshi45 | 2006-07-07 23:59 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強