人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途中の風景

途中の風景_f0015391_061284.jpg
サワダ家の日曜日は「銭湯の日」。
銭湯に入ってスッキリ気分のまま、
ワールドカップ最後の試合を
楽しむことにするとしますか。



時間とお金に余裕があれば、
いつか「鈍行列車の旅」をしてみたいなという夢を密かに抱いています。
(あっ、ここに書いちゃったら「密かに」ではなくなってしまいますが・・・)

目的地を特に設けず、
心の赴くままに列車に乗り込み、気になった駅で降りては、
そこの特産物を食べたり、風景を楽しんだり、そんな旅に憧れています。

飛行機で目的地に一気に辿り着く旅。
もちろん、行く場所にもよるでしょうけど、
貧乏性の私としては、何となく損をした気分になってしまいます。
どうせ旅をするなら、「途中の風景」を存分に楽しみたい、ついそう思ってしまいます。

と、ここで話はまったく変わりますが、
私は子供の頃、プラモデルを作るのが大好きでした。

お年玉や臨時収入(?)が入ったときは、決まって近所の模型店に行き、
車や飛行機、船などのプラモデルを買ってきては、ひとり没頭していたのを憶えています。
その頃はまだ、ゲームがそれほど普及していなかったこともあったからかもしれません。

ただ、私は完成品にはあまり興味がありませんでした。
もちろんうまく出来た時は、ひとり悦に入って、眺めて楽しむことはありましたが、
それも時間が経てば、さほど興味はなくなります。

それよりも、ゆっくりゆっくり完成するまでの過程、
つまり「途中の風景」を楽しむことが、私にとっての最大の目的だったような気がします。
出来上がってしまうと、また違うものを作りたくなる。
その繰り返しでした。

よく「夢はかなえたときよりも、追いかけているときのほうが楽しい」と言われます。
プラモデルと夢を一緒にするのもどうかと言われそうですが、
これも似たような感覚ではないかと思います。

勉強も仕事も「スピード」が重視される世の中です。
みなさん、早く目的地に辿り着くために一生懸命です。
でも、「目的地に辿り着く」ことだけが、「目的」になってしまうのは、
何だかちょっとつまらない気がします。

「スピード」を重視するあまり、
何か大切なものを見落としていることも多いのではないか、そんな気がします。

頂上を目指して、息を切らせながら一気に駆け上がる。
それもひとつの生き方かもしれません。

でも、花や植物を見かけたらちょっと足を止めて、
「途中の風景」を楽しみながら、ゆっくり頂上を目指す。
そんな生き方があってもいいのではないかと思います。

一見、「遠回り」に見えることでも、
歩いてみると案外「近道」だったということも、たまにありますしね。

まあ、そう考えると、今味わっている悩み、苦しみ、葛藤も人生における「途中の風景」。

ゆっくりと「途中の風景」を楽しむ心の余裕を持って、
少しでも「完成品」に近づけるよう生きていくことが大切なのかもしれませんね。
「完成品」には、きっと一生なれないでしょうけど、
せめて近づく努力だけはしておきたいものでございます。

あっ、でも私の「遠回り」は、やっぱり「遠回り」でしかなかったかも・・・。
頂上にはまだまだ、ほど遠い位置にいるサワダですが、
まあ、せいぜい転がり落ちることがないよう、気をつけることにするとしますか。
by sawayoshi45 | 2006-07-09 23:59 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強