遅読

f0015391_23503494.jpg
ベスト8の時点ではブラジルを予想し、
ベスト4の時点ではドイツを予想し、
決勝では、フランスを予想したサワダ。
そう、全問不正解でございました。
あっ、モニママさん、ゴメンなさい!



本を読むのは好きですが、読むスピードは決して速いほうではありません。
もちろん内容にもよりますが、一冊の本を何日もかけて読むこともあります。
マンガを読むのは、きっと子供たちより遅いと思います。

「速読」や「斜め読み」といったものは、私には無縁のもの。
むしろ「遅読」ですし、それでいいと思っています。

昨日の記事にも通じますが、
私にとっての読書は、「途中の風景」を楽しむことが最大の目的です。

「せっかく身銭をきって買ったんだから、一字一句きちんと読まないともったいない」
やっぱり貧乏性なのかもしれませんね。
(その割には、読んだ内容をあまり覚えていないのが、情けないところですが・・・)

国語の苦手な子供に文章を読ませると、「間」を考えずに、やたらと速く読みたがります。
数学の苦手な子供に問題を解かせると、「手」を使わずに、やたらと速く答を出したがります。

どちらも、「面倒なことは早く済ませたい」という気持ちが見え見え。
「途中の風景」を楽しむ心の余裕は微塵も感じられません。

それともこれは、
「文章は速く読め!」
「問題は速く解け!」と言われ続けてきた指導の賜物(?)でしょうか?

このようなやり方をしている限り、問題を速く解けるようになることはあっても、
勉強の面白さに気付く事は、決してないと思います。
子供たちにとっては、「近道」をしているつもりなのかもしれませんが、
むしろかなりの「遠回り」ではないでしょうか。

少しぐらい、読むのが遅くてもいいではありませんか。
少しぐらい、解くのに時間がかかってもいいではありませんか。

ただ機械的に問題を解くだけの「受験マシーン(?)」になるよりは、
たまには、「途中の風景」に感動したり、ちょっと立ち止まってふと考えてみたり、
私なら、子供たちにそういった人間になって欲しいと思っています。

それが結果的には、「近道」につながる。
私はそう信じています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-07-10 23:59 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-07-11 08:15 x
あたしも精神的に子どもなので、ついつい慌ててしまうことが多いのですよ。早く結果を出したがるというか。
今、感じることは、ゆっくり吟味して歩きたいけど、その方法がわかんない、ってことです。

途中の景色を味わえる人は、たくさんのチャンネルを持っていると思うのです。そんな風に私も成長したい、とつくづく思います。
…今、初めて、それを試みようとしていて、やっぱりあせっちゃって、そのたびに、ここに来たりしてゆっくりあるくことを教わろうとしているのでしょう。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-11 12:54
>tea*rose さん
つい慌てたりあせっちゃったり、というのは私も同じです。
そんな自分を戒めるために、このブログを書いているところもありますし・・・。

まあ、お互いゆっくり成長していきましょ!
Commented by モニママ at 2006-07-12 21:52 x
今の日本は、「速さ」と「最新の知識」を求める風潮があると思います。
イタリアの小学校では、今でもダンテの『神曲』を暗唱します。
「最新の知識」ではないものですが、ずっと昔からの風習?です。
良い文学、良い言語表現に出会うことが基礎であり、そのリズムや流れを暗唱で体に取り入れることは大切だと思います。
「速さ」を求めるのは脳の訓練であって、心の訓練にはならないような気がします。
時間をかけて、じっくり考え、取り組むことが出来てこその「速さ」だと思うのですけれど。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-12 23:45
>モニママさん
そうですね。
新しいものを取り入れることも、大事なことなんでしょうけど、
「良いもの」をしっかり伝えていくことを忘れてはいけませんね。
特に教育においては、当たり前のことを当たり前に伝えていく。
これが最も大切なことだと思います。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強