人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強は意識次第

小学校と高校はもうとっくに始まっていますが、
公立中学校も明日から2学期が始まります。

明日、早速テストがある学校もあるようで、
今頃、教え子たちも頑張っていることと思います。

始まる前は、たっぷり時間があるように思えた夏休みも、
終わってみれば、本当にあっという間ですね。
やりたいこと、やるべきこと、しっかりできたでしょうか?

受験生は残り半年。
もう後がなくなってきましたね。

志望校のレベルと自分の今の実力をしっかりと見据えて、
そのギャップをひとつひとつ埋めていくことが大切です。

点数だけに固執するのではなく、
自分は何が出来るのか、
自分は何が出来ないのか、
冷静に見つめて、出来ない所を出来るようにしていくことが本当の勉強です。

「何時間やった」とか「何ページ進んだ」とか、
そんなことは、正直私にはどうでもいいことです。

何時間やろうが、何ページ進もうが、
出来るようになった問題がひとつもなければ、
その勉強は全く意味がないものとなります。
それこそ、時間の無駄ですよね。

私の教え子も例外ではありませんが、
意味のない勉強をして、「成績が上がらない」と嘆いている生徒、
あまりにも多いような気がします。

今日の勉強で何を覚えたのか、
今日の勉強で何が出来るようになったか、
それをはっきり自覚できなければ、勉強の意味はありません。

忘れても構いません。
忘れる→覚える→また忘れる→また覚え直す
この繰り返しで知識は確実に定着していきます。

よっぽどの天才でない限り、
1回で完全に覚えられる人なんていません。

実際、覚えている人たちは、
キミたちの何倍もの回数を繰り返して覚えてきた。
ただ、それだけです。

勉強は、意識の持ち方によって、結果が大きく変わってきます。

本当に志望校に合格したいと思うなら、
やみくもに勉強時間を増やしたり量を増やしたりするのではなく、
しっかり意識を持って、取り組むことが何よりも大切なことだと思います。

さて、今日の勉強でキミは何を覚えて、何が出来るようになりましたか?


by sawayoshi45 | 2017-08-24 23:10 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強