人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親が変われば子も変わる

もう10年以上も前の出来事です。

ちょっと長くなってしまいますが、

今日は過去の教え子と親御さんのお話を書かせて頂きます。


その子に初めて出会ったのは、彼が中1の秋。

15年前のちょうど今頃の時期だったと思います。


今だから言えますが、その子の親御さんは当時の私にとって、

正直ちょっと怖い感じのいわゆる「教育ママ」に見えました。


「息子の成績が悪すぎて困っているから何とかして欲しい」

という依頼でしたが、その親御さんの思いとは裏腹に、

彼は全くと言っていいほどやる気のない子でした。


何を聞いても「わかりません」

宿題を出しても「わかりませんでした」

まあ、そんな感じです。


私もいろいろ手を尽くしたつもりでしたが、

私の指導力不足ということもあって、

半年ほど経っても成績は上がらず。


「いつまで待てばいいんですか?」

ついに親御さんもしびれを切らし、

結局、私はクビにされました(笑)。


普通ならここで関係も終わるところですが、

何とそれから5年後、

その親御さんから再び連絡がきました。


今度はその子の弟くん(当時高1)が、

高校での成績が悪く、このままでは進級も危ういから助けて欲しい、

ということでした。


前回の件もあったので、正直何となく重い気持ちを抱えながら、

とりあえずお話を伺いに行きました。


聞くところにによると、

その弟くんは中学受験をして私立中学に入ったものの、

その後全く勉強せずに落ちこぼれ、

今ではクラスのビリ、いや学年のビリにまで、

落ちてしまったということでした。


もともと勉強はあまり好きではないし、

自分は受験なんかする気もなかったのに、

無理やり塾に行かされ、受験をさせられた。

本人はそんなことを言っていました。


何だか最悪な状況です(笑)。


何となく私の中で、「またか」という思いがよぎりましたが、

ただひとつだけ、以前とは変わっていたことがありました。


それは子供の成績がここまで悪いにも関わらず、

親御さんの様子が、何か吹っ切れた感じで、

とても明るく穏やかになっていたことでした。


お話を伺うと、

この5年間、子育てに関しては何をやってもうまくいかず、

出来の悪い息子たちにイライラしっぱなしだったけど、

実はそのイライラが子供からやる気を奪っていたことに、

ようやく気付くことが出来たということでした。


だから今回は「成績を上げて欲しい」というよりは、

「子供の良き相談相手になって欲しい」という思いで、

私に連絡をくれたということでした。


子供の良き相談相手に、私のことを思い出してくれた。

その親御さんに対する私のわだかまりは完全に消え、

その後2年ほどお付き合いさせて頂きました。


最初はあまり乗り気でなかった弟くんも、

ひと桁だった数学が30点、50点と上がるにつれ、

少しずつやる気を見せてくれるようになり、

いつしか良い関係を築けるようになりました。


もちろん成績は常に右肩上がりというわけではなく、

途中、若干下がってしまうことも何度かありましたが、

そのことを詫びる私に、その親御さんは言ってくれました。


「何を言ってるんですか。うちは先生が来てくれるだけで、

ありがたいと思っているんですから」と。

本当にうれしいひと言でした。


また、その間にさらに良いことが続きました。


それまで勉強には全く興味を持てず、

高校を中退してプラプラしていたお兄ちゃん(最初に教えた子)も、

「高認試験を受けたいから勉強を教えて欲しい」と、

自分から言ってきてくれました。


私と弟くんが勉強している様子を見て何らかの刺激を受けたようで、

「ちゃんと勉強をし直して、もう一度人生やり直そう」

という気持ちになってくれたようです。


約半年間一緒に勉強して、無事高認試験に受かった彼は、

「公務員になるための専門学校に行こうかな」

といった話をしていました。


今はどうしているかはわかりませんが、

少なくとも私よりは立派な社会人になっていると思います(笑)。


勉強や子育てという意味では、決して順調にいった例ではありませんが、

親御さんが自らを変えることで、そこに穏やかな空気が流れ始め、

子供にも良い影響を与えた。


「親が変われば子も変わる」という良い例ではないかと思います。


それにしても人の縁って不思議なものですね。

どういった形の出会いであっても、

ひとつひとつの縁を大切にして、

生きていかなければいけないなと思う出来事のひとつでした。


札幌の家庭教師 学びの森


by sawayoshi45 | 2017-09-07 01:04


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強