人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模試は受けた後が勝負

受験生はこれから模試を受ける(受けさせられる?)機会が増えますね。

それはそれで問題慣れするという意味では、
確かに有効な手段だとは思いますが、
その模試を本当に活かしきれている受験生がどれだけいるか、
そう考えるとかなり疑問が残ります。

ただ受けているだけで終わっている受験生、
意外と多いのではないでしょうか?

模試は無料で受けられるわけではありません。
受けるだけでも問題集3~4冊分の料金がかかります。

受ける以上は、少なくとも元は取るつもりで、
活用するべきだと思います。

模試を受けた後、解説をどれだけ読んだか。
模試を受けた後、何回解き直しをしたか。
模試を受けた後、何を覚え何が出来るようになったか。

やはりそういったことを意識できるようにならない限り、
模試を何回受けても、ほとんど無駄になってしまいます。

模試はあくまで健康診断のようなもの。
健康診断を何回受けたところで、
健康にはなれませんよね。

健康診断で自分の悪い所を知り、
そこを改善する努力をして初めて、
健康診断の意味があります。

模試を受ける→点数と偏差値を見る→落ち込む

これだけを永遠に繰り返している受験生、
あまりにも多いような気がします。

模試は受ければいいということではなく、
受けた後が勝負です。



by sawayoshi45 | 2017-09-18 22:41 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強