不登校という選択

不登校の生徒さんを指導させて頂く機会もあります。

病気が原因の場合もあれば、いじめが原因の場合もあります。

また、本人もよくわからない原因不明の場合もあるようです。


病気が原因で学校に行けなくなった子は、

中1まではとても活発で成績優秀な子でした。

中2で病気が発覚してから学校に行けなくなり、

中3の春から私との勉強が始まりました。


学校には行っていませんでしたが、

もともと学力も高く、学習意欲も高かったので、

教えるにはほとんど苦労することはありませんでした。


定期テストだけは他の教室で受けていたそうですが、

1学期の期末テストでは5教科で460点を超え、

学校の先生も驚いていたようです。


ただ、学校に行っていないという理由で、

内申点はかなり厳しくつけられていたので、

公立の進学校は受けることが出来ず、

私立の高校に進むことになりました。


高校合格を機に彼女とはお別れになりましたが、

たまにくれたメールによると、

病気もすっかり治り、部活にも入り、

高校ではとても充実した生活を送ったようです。


いじめが原因で不登校になってしまった子もいました。

あまりの辛さに耐えられず、

死に場所を探して夜中に近所を徘徊したことがあると、

泣きながら話してくれたこともありました。


でもその子にとって唯一の救いはギターでした。

ギターを弾いている時だけは、

嫌なことを忘れられるということでした。


私との授業時間を使って、

ミニコンサートを開いてくれたこともありました.

ギターを弾いている時の彼は、とてもカッコ良く見えました。


彼は通信制の高校を卒業して、

今はミュージシャンの卵として活動しているようです。

きっと中学時代の辛い経験も彼の音楽の糧になっている。

そんな気がします。


どんなに真面目に生きていても、

本人の意思とは関係なく、

辛い目に遭わされる子供たちがいます。


でもどんなに辛い思いをしても、

今の自分に出来ることを一生懸命やっていれば、

いつか道が開けることを、この子たちは教えてくれました。


不登校は決して「逃げ」とか「負け」なんかではなく、

次のステップへのひとつの「選択」なのかもしれません。



にほんブログ村



家庭教師ランキング


札幌の家庭教師 学びの森


[PR]
by sawayoshi45 | 2017-09-27 00:00 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強