時間が解決してくれることもある

体験授業のときはずっとそっぽを向かれていました。

中2の女の子、きっと反抗期でもあったのだと思います。


親御さんが言うには、

今までも家庭教師をやった経験はあるそうですが、

ことごとく先生のほうから断られてきたそうです。


私の場合は自分から断るということはありませんが、

体験授業の様子から、きっと断られるだろうと思っていました。

でも予想に反して「お願いします」というお返事を頂きました。


ちょっと重い気持ちを抱えながらも、

これも神様に与えられた試練(チャンス?)かと思い、

お引き受けすることにしました。


でも今だから言えますが、

最初の1か月は私にとって地獄でした(笑)。


「これやってみて」と言って渡したプリントは、

とりあえず仕方なさそうにやってはくれますが、

私の説明に対しては、全く聞く耳を持たず完全無視。


「これではやっても意味がないのではないか」

「こんな授業で月謝を頂くのは申し訳ない」


そんな思いが何度もよぎりましたが、

意味があるかないかは私が判断することではなく、

生徒や親御さんが判断することだと思い直し、

とにかく淡々と授業をやり続けることにしました。


何か特別なことをしたわけではありませんが、

決まった曜日の決まった時間に、

淡々と授業を続けていくうちに、

少しずつ、少しずつ、

私の問いかけに対して反応してくれるようになりました。


いつの間にか明るく挨拶してくれるようにもなり、

帰り際に手を振って見送ってくれるようにもなりました。


初めて会ったときは、

「これは長くは続かないだろう」と思っていたその子とも、

気付いてみれば、4年以上という長い付き合いとなりました。


最初はあまりうまくいきそうにない関係であっても、

逃げずに根気よく付き合っていくことで、

いずれ時間が解決してくれることもあるということを、

この子は教えてくれました。


この子に出会ったおかげで、

一見やる気のなさそうに見える生徒に対する、

私の見方、考え方は大きく変わりました。


これはやはり神様が私に与えてくれた、

試練でもありチャンスでもあったのだと思います。





家庭教師ランキング


札幌の家庭教師 学びの森


[PR]
by sawayoshi45 | 2017-10-04 23:53 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強