捨てる勇気、認める勇気

受験勉強を効率よく進めていくには、

「捨てる勇気」が必要です。


受験は満点を取るための試験ではありません。

自分が第一志望とする学校の、

合格点に達すればいいだけのことです。


ですから「何点取れるか」よりも、

「何点捨てられるか」を考えて戦力を練るのも、

受験においては大切なことです。


にも関わらず、成績が伸び悩んでいる生徒ほど、

全ての問題に手を付けたがる傾向が強いです。


あれもこれもと手を付けて、

結局全ての知識が中途半端な状態。

これでは点数が伸びるわけ、ありませんよね。


出来もしない問題に何分もかけて時間を浪費し、

出来るはずの問題をケアレスミスで失点する。

テストでは最悪のパターンですね。


以前「明らめる」という記事を書きましたが、

まずは自分に出来るものと出来ないものを、

しっかりと見極めることが必要です。


そして、出来そうにないものは一旦捨てて、

出来そうなものだけを確実に拾っていく。

そう意識を変えただけで、

確実に点数は上がっていくはずです。


これから受験シーズン到来ですね。


「あれも捨てられない」「これも捨てられない」と、

頭の中が「ゴミ屋敷?」になってしまっている生徒、

意外と多いのではないでしょうか?


そんなときは「捨てる勇気」を持って、

一旦頭の中をすっきりさせることが大切ですね。


そして最後に親御さんにもお願いです。


子供のテスト結果を見るときは、

「これも出来ていない」「あれも出来ていない」ではなく、

「これは出来た」「あれも出来た」といった視点で、

「認める勇気」を持って見て欲しいなって思います。


出来ていなかった問題は、

子供が「捨てる勇気」を持って、

あえて捨てた問題かもしれません。


それを認めてもらえなかったとき、

子供の頭の中は、再び「ゴミ屋敷」になってしまいますので。





家庭教師ランキング


札幌の家庭教師 学びの森


[PR]
by sawayoshi45 | 2017-10-08 23:24 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強