人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべては自分で蒔いた種

すべては自分で蒔いた種_f0015391_23392079.jpg
「海の日」ならぬ「雷雨の日」。
バケツをひっくり返したような雨。
明日もそうらしい。
ちょっと憂鬱・・・。



自分で蒔いた種は、良くも悪くも芽を出します。

「情けは人のためならず」という言葉にもあるように、
「善意」という種を蒔けば、「善意」という芽が、
「悪意」という種を蒔けば、「悪意」という芽が顔を出してきます。

今の自分の姿は、過去の自分が蒔いてきた種が、芽を出した結果です。

ですから、今の自分に不満を持っている人は、
過去の自分の行いを振り返り、反省する必要があると思います。

そして、将来の自分を作るのは、今の自分の行いであることも、
決して忘れてはいけないことだと思います。

突然、目の前に神様が現れて、自分の願いを何でもかなえてくれる。
そんなこと、あるわけがありません。
いくら神頼みをしても、いくらご先祖様にお願いをしても、
自分で努力する覚悟のない人間を、神も仏も助けてはくれません。

「自分は誤解されやすいタイプ」
「自分は男運(女運)が悪い」
「自分のことを誰もわかってくれない」

こういうのを「自分病」と言うそうです。
こういう人ほど、
周りに対する親切心や、思いやりの気持ちが足りない人が多いそうです。

自分の不運を嘆く前に、
自分が今どれだけ身近な人たちに「善意」の種を蒔いているか、
振り返ってみる必要があるのではないかと思います。

まあ、そう考えれば、このブログも同じですね。
「気を分ける」と書いて「気分」。

自分が「いい気分」で書いた記事は、「良い種」となり得ますが、
自分が「悪い気分」で書いた記事は、「悪い種」になると言えそうです。

不特定の方々が読む可能性のあるブログ。
「悪い芽」が顔を出さないよう、
なるべく「いい気分」のときに書くよう、気をつけたいところでございます。
by sawayoshi45 | 2006-07-17 23:43 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強