神様にはなれないけれど仏様にはなれる

私たち医者は神様にはなれないけれど、

仏様のように患者に寄り添うことは出来る。


先日、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、

整形外科医の杉本和隆先生が話していました。


人の命を預かるお医者さんの仕事と、

自分の仕事を比べるのは畏れ多いですが、

教育の仕事もまた同じかなという気がしました。


教え子全員の成績を上げてあげたい。

指導者なら誰もが、同じ思いを持っているはずです。


でも、現実はそう簡単にはいきません。


私の指導力不足と言われればそれまでですが、

上がる子もいれば、なかなか上がらない子もいる。

それが現実です。


ただ、表面上は上がっていないように見えても、

全く力がついていないわけではありません。


以前「100分の1」という記事で書いたように、

成績が上がるか上がらないかの違いは、

歩みの大きさの違いです。


「100歩」進めるようになった子は、

誰から見ても、その成長は分かりやすいですが、

まだ「1歩」しか進めない生徒は、

その歩みが小さすぎる分、

私たちには見えていないだけなんですよね。


1歩は前に進んでいるはずなのに、

誰も気付いてあげようとせず、

テストの度に「何で出来ないの?」と責められる。


これで、子供がやる気になるわけありませんよね。


私たち指導者にとって大事なことは、

誰も気付かないような小さな1歩に気づいてあげて、

仏様のように生徒に寄り添うことなのかもしれません。


あ、でも「仏の顔も三度まで」ですので、

生徒のみなさんは注意してくださいね(笑)。





家庭教師ランキング


札幌の家庭教師 学びの森


[PR]
by sawayoshi45 | 2017-10-25 23:51 | 教育のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強