人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストに出なければやらなくていい?

テストに出なければやらなくていい?_f0015391_0115253.jpg
プロ野球は前半戦終了。
我が中日は予定通り(?)首位で折り返し。
あとはロッテに頑張ってもらって、
中日対ロッテの日本シリーズ、楽しみだ!



「先生、その問題、テストに出ますか?」
「知らん!」

私もテスト対策、受験対策というものはしています。
「テストに出やすいから、しっかり覚えてよ!」という言い方をすることもあります。

でも、そのためだけに教えているわけではありません。
テストに出るか出ないかに関わらず、大事なことだと思うから教えているつもりです。

テストに出るから、覚えなければいけない。
テストに出なければ、覚えなくてもいい。

こういった発想は正直あまり好きになれません。

この発想はいずれ、
お金になるからやる。
お金にならないからやらない。

こういった人間を作り出す結果になるのではないかと思います。

人間は、多かれ少なかれ、損得勘定で生きている生き物だと思います。
もちろん、私にもそういった面はあります。

でも、損得勘定だけで生きている人間は、周りからは嫌われます。
自分の得になる(であろう)人間とだけ付き合おうとし、それ以外の人を見下す。

こういった行動を取るような人は、最終的に、誰からも相手にされなくなる。
私はそう思っています。

「一流になりたければ、一流の人間とだけ付き合え!」

他の世界のことはよくわかりませんが、
少なくとも教育の世界においては、これは当てはまらないと思います。

一流になりたいからこそ、いろんな立場の人のことを知る必要があります。
そんなこともわからないような人間を、私は一流だとは思いません。

自分についてきてくれる生徒ばかりを相手にし、ついて来られない生徒をバカにする。
これが一流の先生のやることでしょうか? 

こういった先生に教えられた子供たちは、
きっと同じような人間になってしまうのではないかと思います。

私は自分の教え子たちを、世の中の、嫌われ者にしたくはありません。

だからこそ、テストに出るか出ないかに関わらず、
自分のやるべきこと、自分にとって大事なことに気付ける人間になって欲しい。
そう思って指導しているつもりです。

というわけで、今日は、三流サワダの戯言ということで・・・。
(ん? 背後から「五流!」という声が聞こえたような・・・誰?)
by sawayoshi45 | 2006-07-19 23:59 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強