テストに出なければやらなくていい?

f0015391_0115253.jpg
プロ野球は前半戦終了。
我が中日は予定通り(?)首位で折り返し。
あとはロッテに頑張ってもらって、
中日対ロッテの日本シリーズ、楽しみだ!



「先生、その問題、テストに出ますか?」
「知らん!」

私もテスト対策、受験対策というものはしています。
「テストに出やすいから、しっかり覚えてよ!」という言い方をすることもあります。

でも、そのためだけに教えているわけではありません。
テストに出るか出ないかに関わらず、大事なことだと思うから教えているつもりです。

テストに出るから、覚えなければいけない。
テストに出なければ、覚えなくてもいい。

こういった発想は正直あまり好きになれません。

この発想はいずれ、
お金になるからやる。
お金にならないからやらない。

こういった人間を作り出す結果になるのではないかと思います。

人間は、多かれ少なかれ、損得勘定で生きている生き物だと思います。
もちろん、私にもそういった面はあります。

でも、損得勘定だけで生きている人間は、周りからは嫌われます。
自分の得になる(であろう)人間とだけ付き合おうとし、それ以外の人を見下す。

こういった行動を取るような人は、最終的に、誰からも相手にされなくなる。
私はそう思っています。

「一流になりたければ、一流の人間とだけ付き合え!」

他の世界のことはよくわかりませんが、
少なくとも教育の世界においては、これは当てはまらないと思います。

一流になりたいからこそ、いろんな立場の人のことを知る必要があります。
そんなこともわからないような人間を、私は一流だとは思いません。

自分についてきてくれる生徒ばかりを相手にし、ついて来られない生徒をバカにする。
これが一流の先生のやることでしょうか? 

こういった先生に教えられた子供たちは、
きっと同じような人間になってしまうのではないかと思います。

私は自分の教え子たちを、世の中の、嫌われ者にしたくはありません。

だからこそ、テストに出るか出ないかに関わらず、
自分のやるべきこと、自分にとって大事なことに気付ける人間になって欲しい。
そう思って指導しているつもりです。

というわけで、今日は、三流サワダの戯言ということで・・・。
(ん? 背後から「五流!」という声が聞こえたような・・・誰?)
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-07-19 23:59 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-07-20 01:02 x
人を「一流」とか「一流でない」なんていう風に分類するヤツは、どっこの世界においても、一流ではないだろう、と思います。
確かにバランスのいい人はいますが、その人としか付き合えないようなつまらない人生より、ありとあらゆる人の中に一流を見れる…人間におらはなりたい。
…自分の魂を一流に向かって磨くことはあっても、人をそんな風に損得だけで見ることはしたくないですね…。
Commented by くま塾長 at 2006-07-20 11:58 x
類は類を呼びます
一流になりたければ、一流の人間とだけ付き合え!
と言う人は、同じように考えている人とつきあう羽目になります。
損得勘定で生きている人は、同じ事を考えている人とつきあうようになります
当たり前のことなんですが、目先の損得で生きていると、こんなこともわからなくなります。
まずは、自らの力で自らがスパイラルアップをしなければ行けないのに、
こういう人は棚ぼたに頼ろうとしています
つまらないことを大事な生徒に体験させたくないですよね
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-20 22:33
>tea*rose さん
おっしゃる通りでございます。
「一流企業」「一流大学」に所属している、または過去に所属していたというだけで、
自分を「一流の人間」と勘違いしている輩が多いのには、ホント、困っちゃいますね。
まあ、私のブログを読んでくれている方は、
少なくとも損得勘定があまりない人であることは確かかな?
私のところに来ても、何の得もありませんから・・・・・(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-20 22:39
>くま塾長さん
いつもコメントありがとうございます。
「類は類を呼ぶ」、ホント、その通りですよね。
自分と価値観の合う人とだけ付き合って、それ以外を排除しようとするのは、
自分の可能性を自ら狭めているとも言えると思います。
それこそ、もったいないないことですよね。
いろんな立場の人と付き合えて、いろんな立場の人から学ぶことが出来る。
子供たちには、そんな人間になって欲しいし、
自分自身もそんな人間でありたいと思います。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強