本気で結果を出したいなら

子供たちの勉強の取り組み方を見ていると、

大きく分けて3つのタイプに分かれます。


①言われたこと以上のことをする子

②言われたことだけをする子

③言われたことすらしない子


①のタイプの子が、

最も成績が良く受験にも強いのは、

言うまでもないことですね。


では②と③ではどうでしょうか?


きっと②よりは③のほうがマシだと、

思われる方が多いかと思います。


確かに内申点を稼ぐという意味では、

②のタイプが有利であることは間違いありません。


ただ、実際のテストの結果はどうかというと、

②と③のタイプの生徒には、

あまり大差がありません。


私の教え子の中にも、皮肉なことに、

③のタイプの子が②のタイプの子よりも、

高得点を取ってしまうことも珍しくありません。


「馬を水辺まで連れて行くことはできても馬に水を飲ませることはできない」

という言葉もあるように、

受け身の勉強だけでは、

なかなか結果につながらないということですね。


塾に行ってから成績が大きく上がったという子の割合が、

実際は1割程度しかいないという残念なデータがあるのも、

②と③の生徒が圧倒的に多いからだと思います。


ある有名進学校の先生がおっしゃっていました。


大学に行くために塾や予備校に通い出す生徒よりも、

大学に行くために塾を辞めて自分でやり始める生徒のほうが、

第一志望の大学への合格率が高いそうです。


私たち教える立場の人間にとっては、

ちょっと耳の痛い話ではありますが、

私自身の経験から考えてみても、

確かにその通りかもと思わざるを得ません。


自分で考えて、自分で動く。


結果を出すためには、

いかに自発的な勉強が必要かということですね。







家庭教師ランキング



[PR]
by sawayoshi45 | 2017-11-14 00:32 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強