「ほっ」と。キャンペーン

早ければいいってもんじゃ・・・

f0015391_0102230.jpg
明日はオールスター!
札幌は2回目の花火大会!
お祭りムード満載です!
でもその時間、私はもちろん仕事です!



私は基本的に、先取り学習といったことは、しておりません。
学校の予習という形でほんの少しだけ、先のことを教えることはありますが、
基本的には、その子の学校の進度に合わせて授業を進めるようにしています。

主な理由は二つあります。

ひとつは、
先のことを教えすぎると、学校の授業を聞かなくなる生徒が出てくるからです。
「そんなの知ってるよ!」と言っては、学校の授業を疎かにする。
これでは本末転倒です。

また、先の勉強をしているというだけで、
他の生徒に優越感を抱いてしまう生徒も多いようです。
自分の教え子を、こういった生徒にはしたくはありません。

そしてもうひとつは、
塾や家庭教師は、あくまでウラの存在であるべきだという思いがあるからです。
特別な事情がある場合を除いて、子供たちの勉強のメインはあくまで学校。

塾の宿題が忙しくて、学校の宿題が出来ない。
これも明らかに本末転倒です。

私たちのような存在は、あくまでサポート役。
塾が学校より目立つ存在になるのは、教育の崩壊につながる。
私はそう思っています。

過去の生徒のお話。

大手の学習塾に通い、学校よりも一つも二つも先の単元の勉強をやっていました。
その進学塾の先生の話によると、
「先取り学習をしておけば、学校の授業が簡単になるはず」という理屈だそうです。

その割には、その子の成績は、決していいわけではありません。
「どうせ塾でやったから・・・」
こういった姿勢が、結局、成績の伸び悩みにつながっていたのだと思います。

お次は、ウチの妻のお話。

小学校高学年に近所の英会話教室に通ったことがあるそうです。
まあ、たいしたことをやっていたわけではありませんが、
それでも、中学校に入る前までには、
アルファベットや簡単な英単語の知識くらいはあったそうです。

でも、それがアダになりました。
他の生徒が、一生懸命アルファベットを練習している時に、
彼女は「そんなの知ってるよ!」と油断したそうです。

そして、「英語なんて簡単さ!」と思いながら、文法の勉強をサボっているうちに、
いつの間にか、英語がまったくわからなくなってしまったそうな。
その後の成績の急落ぶりは、みなさんご想像の通りということで・・・。

勉強も仕事も、しっかり地に足をつけた状態で、先に進むのならいいですが、
ただ、やみくもに早く進むことばかりを考えても、ろくな結果にはならない。
そんな気がします。

あっ、背後から冷たい視線が・・・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-07-20 23:57 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-07-21 14:11 x
学校を出し抜いてやろう、っていう姿勢で勉強教えたって、へんな人間に育っちまいますもんね。油断急落型の私は、そのときの切なさを裏返してるので、かなり気をつけていかないと「出し抜いてやろう」派になりかねないですが、学校や友達やみんなを大事にしながら勉強を楽しんでできる子に育ってほしいという気持ちでいきます!
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-21 22:42
>tea*rose さん
塾や家庭教師は、あくまでウラ稼業。
ウラにはウラの役割があるわけで、ウラがオモテに勝とうとするのはあきまへん。
それに、学校と塾がお互いを批判し合うのも本末転倒。
やり方の違いはあれど、
「子供に将来幸せになって欲しい」という、目指すところは同じはず。
もちろんピアノも同じですよね!

学校、塾、家庭教師、ピアノ教室・・・・・、
役割は違っても、教育の主役はあくまで「子供」であること、
絶対に忘れてはいけないことですよね。
Commented by 今日 at 2006-07-24 17:18 x
今、説明文事を書いています。

取材指導だけでも、時間がかかります。
でも、このように、時間をかけてやれば、力が着実に着きます。

これは、一生の力となります。

速く、そそっかしくやっても、力は、着きませんね。

TBしておきますね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-24 23:44
>今日さん
コメント&TBありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
速く身に付けた知識は、すぐに抜けますが、
時間と手間をかけて身に付けた知識は、一生の宝になる。
そんな気がします。

これから少し更新が滞りがちになるかも知れませんが、
今日さんのブログは、毎日拝見させて頂いておりますので、
またよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強