人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早ければいいってもんじゃ・・・

早ければいいってもんじゃ・・・_f0015391_0102230.jpg
明日はオールスター!
札幌は2回目の花火大会!
お祭りムード満載です!
でもその時間、私はもちろん仕事です!



私は基本的に、先取り学習といったことは、しておりません。
学校の予習という形でほんの少しだけ、先のことを教えることはありますが、
基本的には、その子の学校の進度に合わせて授業を進めるようにしています。

主な理由は二つあります。

ひとつは、
先のことを教えすぎると、学校の授業を聞かなくなる生徒が出てくるからです。
「そんなの知ってるよ!」と言っては、学校の授業を疎かにする。
これでは本末転倒です。

また、先の勉強をしているというだけで、
他の生徒に優越感を抱いてしまう生徒も多いようです。
自分の教え子を、こういった生徒にはしたくはありません。

そしてもうひとつは、
塾や家庭教師は、あくまでウラの存在であるべきだという思いがあるからです。
特別な事情がある場合を除いて、子供たちの勉強のメインはあくまで学校。

塾の宿題が忙しくて、学校の宿題が出来ない。
これも明らかに本末転倒です。

私たちのような存在は、あくまでサポート役。
塾が学校より目立つ存在になるのは、教育の崩壊につながる。
私はそう思っています。

過去の生徒のお話。

大手の学習塾に通い、学校よりも一つも二つも先の単元の勉強をやっていました。
その進学塾の先生の話によると、
「先取り学習をしておけば、学校の授業が簡単になるはず」という理屈だそうです。

その割には、その子の成績は、決していいわけではありません。
「どうせ塾でやったから・・・」
こういった姿勢が、結局、成績の伸び悩みにつながっていたのだと思います。

お次は、ウチの妻のお話。

小学校高学年に近所の英会話教室に通ったことがあるそうです。
まあ、たいしたことをやっていたわけではありませんが、
それでも、中学校に入る前までには、
アルファベットや簡単な英単語の知識くらいはあったそうです。

でも、それがアダになりました。
他の生徒が、一生懸命アルファベットを練習している時に、
彼女は「そんなの知ってるよ!」と油断したそうです。

そして、「英語なんて簡単さ!」と思いながら、文法の勉強をサボっているうちに、
いつの間にか、英語がまったくわからなくなってしまったそうな。
その後の成績の急落ぶりは、みなさんご想像の通りということで・・・。

勉強も仕事も、しっかり地に足をつけた状態で、先に進むのならいいですが、
ただ、やみくもに早く進むことばかりを考えても、ろくな結果にはならない。
そんな気がします。

あっ、背後から冷たい視線が・・・・・
by sawayoshi45 | 2006-07-20 23:57 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強