自然体

f0015391_0353626.jpg
札幌は2度目の花火大会。
妻と義母と義姉と甥っ子は、
たっぷりと堪能してきたご様子。
男はいつも蚊帳の外でございます。



最初のデートで、高級料理店で食事をしたり、
高級品の贈り物をし合ったりといったカップルは、長続きしないと言われます。

一度ウソをつくと、そのウソを隠すために、さらにウソを重ねていくのと同様、
最初に見栄を張ってしまうと、
その関係を持続させるために、さらに見栄を張り続けなければならなくなってしまい、
いずれパンクしてしまう、といったところでしょうか。

もちろん、それが見栄ではなく日常と化している、ある一部の方の場合は別ですが、
一般庶民がお互い見栄を張りあったような関係は、いずれボロがでるのは明らかです。

そして、これは別に恋愛に限ったことではなく、
あらゆる人間関係においても、同じことが言えるのではないかと思います。

その人と、長く付き合っていきたいのであれば、
見栄を張らず、「自然体」で付き合うのが一番ではないかと思います。

実際、私が「ああ、いい人だなあ」と思う人は、私に対して「自然体」で付き合ってくれる方。
プライベートではもちろんそうですし、仕事を通じての関係も同じです。

長くお付き合いさせて頂いているご家庭の中には、
「あら、先生来てたのね」といった感じで、「自然体」で接してくれる親御さんがいます。
私がいてもお構いなし、といった感じで、隣の部屋で趣味に没頭しているお父さんもいます。

そういった空間、なんだかホッとします。
まあ、そのような親御さんですから、子供も余計なプレッシャーを感じることなく、
精神的にも安定していて、勉強にも集中でき、
結果、成績も上がるといったお子さんが多いような気がします。

私も依頼を受けるときは、なるべく「自然体」を心がけています。
「必ず成績を上げてみせます」といった、無責任な見栄は張りません。
自分に出来ないことは、正直に出来ないと言います。

それを納得してもらったうえで、仕事をお受けさせて頂いております。
後になって、「こんなはずじゃ・・・」とは、なりたくありませんからね。

あっ、そう言えば、ちょっと恥ずかしいのですが、
私は妻との初デートのとき、
近所のおばちゃんが一人で切り盛りしている、
行きつけの定食屋さんに連れて行ったような気が・・・。

何を食べたかは忘れましたが、ひとり500円程度の食事。
それでも妻は、「ああ、美味しかった! また連れてってね!」と言ってくれました。
こんな妻だからこそ、長く続いているのかなという感じがいたします。

まあ、もう10年以上も前の話ですけど・・・・・
あの頃はまだ・・・・・
あっ、いや、何でもありません・・・。

まあ、それはともかく、何事も長続きさせるためには、「自然体」が一番かも知れませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-07-21 23:59 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-07-22 12:55 x
教師っつー仕事してると、見栄を張りたくなる場面に出会うこともありますが、必ずそれは自分の足元をくちゃくちゃにしてしまいますよね。本当に自然であれるということは、とても強いことであって、生徒たちはそこの尊さをわかっていると思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-22 14:02
>tea*rose さん
「自然体であれる」というよりは、私の場合、
見栄を張ろうにも張れるほどの見栄がない、といったところでしょうかね(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強